So-net無料ブログ作成
検索選択

車検がクルマをダメにする [車]

Hondaが単独チームとして、39年ぶりにF1で優勝しました。
お祝いに例のものをひっぱり出してきて洗車したりなんかして…。
「ジョン・サーティース優勝の時も、オマエは当時の持ち主に、こうやって洗車されたのかな?」
なんて感傷にひたりながら遥か昔に思いを馳せます。

ワタシの秘蔵ッ子、HONDA S800。

その昔は、一年車検(毎年車検)でした。
毎年車検だった時は、車検に出すためだけに、結構頻繁に乗って調子をみていましたね。
ところが、車検から帰ってくると、(排ガス規制をクリアする関係で)キャブの設定がめちゃくちゃになっていて、エンジンの調子は最悪の状態。
これをまた、次の車検までかかって、キャブ調整していくという、イタチごっこを続けていました。
いつからだったか、古い車も二年ごとの車検になりました。
キャブ調整が決まった頃にすぐ車検、ということもなくなったし、金銭的にも多少楽になったとも言えるんですが、最近は他のことに頭を悩ませています。

それは、陸運局。
お役所とはいえ、昔は「さすがプロ」と感心する、職人のような人が数多くいました。
車検証をチラッとみただけで、本質をズバッと突いてきます。

「コレちっちゃいよね」

一代目S800を陸運局に持ち込んだ際に、車検証をみるなり指摘されました。
確かにそうでした。
その車検証には、全長と全幅が間違って逆に記載されていたのです。
クルマも見ずに、車検証の車種を見て、おおよそのサイズが瞬時にわかる。

「ただもんじゃねぇ、このオヤジ…」
ただのお役人としか思っていなかった私は、認識を新たにしたのでした。
当時は記載間違いも多かったらしく、車検はそのまま通してもらいました。



それが、今はどうでしょうか。
クルマ?全然興味なし!
マニュアルのとおりに仕事をするだけ。
そんなお方ばっかりな気がします。
(陸運局だけじゃないですけどね)

前回、S800を車検に出した際、ウォッシャータンクがないことを指摘されました。
今まで何度も車検に出しましたが、そんなこと言われたの初めてです。

昭和41年、1966年のクルマ。
クルマ自体の存在が少ないのに、そのウォッシャータンクなんて、手に入るわけはありません。
こんな、年に数回、晴れた日にしか乗らないようなクルマに、「ウォッシャーが付かなければ車検は通せない」と、担当者はそう言います。
最初からウォッシャーが付いてない車なら問題ないが、元々あったものがないのならば、車検は通せないと?
ふぅ~ん。元々付いてなかったものは、付いてなくてもイイんだぁ~。じゃぁ、シートベルト外しっちゃおうっかなぁ~。
(販売当時、シートベルトはオプションだった)

…ま、あなたが決まりですからね。
わかりました。

軽自動車のウォッシャーを改造して、トランクに詰め込みました。

オリジナルのスイッチでは接点が弱いので、専用のスイッチを別付け。

ノズルはボンネットに両面テープでとめました。

そこまでして、ようやく車検をパスしました。
いや…、さ・せ・て・い・た・だ・き・ました。

何か釈然としないワタシ。
こうして車検のたびに、ツギハギになってゆくクルマです(泣)。


タグ:Honda S800
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

nal

うわぁ。うわぁぁぁ、、、そういうことになってるんだぁ、、、。
出なきゃいけないのはわかりますけど、さすがに、、、ねぇ。愛がないですね、、、。
しかし、ウォッシャーノズルがバックカメラに見えてしまうのは
ワタシが現代病だからでしょうか、、、。
by nal (2006-08-12 14:40) 

m-kurata

おぉ! 懐かしのS800の画像!!
車に関わる仕事には、車を好きな人がなって欲しいですねぇ!
昔、ちょっと借りた車は、ウォッシャーは電動ではなくて、ゴムポンプだったような記憶があります。(きっと車検は・・・?)
 車検用に簡単に取り付け・取り外しのできるパーツを考えると良いのかもしれませんね。(私のハーレーも、ひやひやもので車検を受けています。ホイールが認定されていないものですから・・・笑)
by m-kurata (2006-08-12 15:35) 

アキオ

久々に出てきましたねS

しかし、どうなの、、ウォッシャーがないと危険なんだろうか。。
ま、あった方が安全(視界確保)ではあるけど
べつに普段使わないしなぁ。。。

やばい、自分の車のウォッシャータンク、、汚くなってそう
つかわないからw
by アキオ (2006-08-12 19:06) 

GEN11

nalさん
そうそう、愛がないんですよね。
もうなんかイヤイヤながらやってるのが見えてて、そんな担当者の気まぐれな一言で自分のクルマがつぎはぎになっていくのは、とても悔しいです(泣)。

m-kurataさん
やたら電装品が増えるとバッテリーに負担がかかって困るんですよね。
車検対策、考えないといけなさそうです。
「オリジナルパーツじゃないからダメですね」なんて言われたら、古いクルマなんて乗れないですね。

akioさん
だいたいこのクルマ、雨降ったら雨漏りで走れないし。
いや、走れなくはないけど、第一楽しくない。
ウオッシャー以前の問題です(笑)。
by GEN11 (2006-08-13 07:35) 

アキオ

ですよね〜〜。

しかも、車検って、案外と「保証」ではないんですよね。
「いま、この車は大丈夫ですよ」ってだけで
「コレから次の車検までは大丈夫」という意味合いではない。。

解ってるけど、車検後すぐに不具合あるとメチャメチャ腹立ちますw
解ってるんですが。。

あ、そうそう、、ウォッシャー
そう言えば、ワーゲンビートルって、スペアタイアのエアでウォッシャー飛ばしてましたよね。
あれって、単純で利用できそうですね。。旧車に。。
水が出りゃ良いんだからw
by アキオ (2006-08-21 09:04) 

GEN11

akioさん
そっか、子供の水鉄砲かなんか改造して、車検用ウォッシャーを作っちゃおうかな(笑)。
by GEN11 (2006-08-21 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ