So-net無料ブログ作成
検索選択

エコかエゴか [車]

最近高速道路を走っていて気になることがあります。
なんか走りがスムーズじゃないんですよね。
変なところで詰まったりして。
で先日よくよく見てたら…。
団子になっている集団の先頭には必ずいたんです。

以下、個人の感想です。
特定の会社等を誹謗中傷するものではありません。





高速を100Kmほど走った内に、何度もだんごになりました。
そこには必ずいたんです。
それも再現率100%でした。その日は。

何か?
「世界一の某自動車会社の、超売れ筋の某ハイブリッド車」が、必ずだんごの先頭でしたよ。



よくよく見ていると、どの「世界一の某自動車会社の、超売れ筋の某ハイブリッド車」も、走り方に同じ特徴がありました。
ちょっと上り坂になると必ずスピードが落ちるんです。
上り坂では100Km/hを切るほどなのが、下り坂ではぬふわ~ぬあわKm/hくらいになる。
すごくムラのある走りなんですね。
その調子で追い越し車線を延々と走ってたりする人もいたりして、超迷惑。
なにか勘違いされていませんか?

充電とか放電とか気にするよりも、一定速度で走ることに気を使えっつうの!
あんたのはエコ運転じゃなくてエゴ運転だよ。



プリウス(書いてるし:爆)のせいで高速道路のリスクが高まっている気がします。
同じハイブリッドでもインサイトだとそんな走りはしません。
この違いは何でしょうかね。

トヨタ(おっとまた書いちまったぜ:爆)さん。何とかしてよ、あんたとこのお客。
いっぱしの自動車会社なんだから、売りっぱなしじゃなくて、自動車社会をどう牽引するとか、使う人間の意識をどう啓蒙していくか、とか、もっと責任感を持った方がいいのではないでしょうか。

客も客ならメーカーもメーカーで。
結局、売れるから、儲かるからハイブリッドいっとけ、みたいな。
商売人根性丸出しなんですよね。
それはFSWでのF1もそうだったんですけど。
モータースポーツをタダの市場としか見ていない会社だもんなぁ。

それにしてもジャマくさいクルマ。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

アキオ

ふひひ、トヨタのメーターは、100キロまでの誤差が、デカイと言うのを
昔のテストビデオでみたきおくが。。
100キロ表示時に89キロしかでてないとか、
そういう感じみたいでした、その時のクルマは。。
(つか、クラウンとかでもそんな感じ)
「100キロ制限でも110〜115キロならつかまらねぇし」
という真理を逆手に取ってんのか、、とその時は思いましたが。。

つか、プリウスは、連続走行だとイマイチ燃費悪いし、
パワー感もなくなりますし、特に高速だと、ただのちょー重たい1.8リッター車ですしねぇ。
インサイトは、単なる電動アシストなんで、全く違うのかも。
その辺の感覚が運転する人にとっても。
某トップギア(英国のクルマ番組、結構すきw)でも、
サーキット走行したら、タイムも燃費もM3の圧勝、と言う結果でしたし、
電気とエンジンの良いトコどり、なんてのは結局、限られたシーンでしか、
(いわゆる市街地走行のみ)
良い燃費やモーターのトルクでいい感じの走らせ方は出来ないんではないか,と。
ま、かたちは近未来的できらいじゃないけど。。
by アキオ (2010-10-26 02:06) 

GEN11

アキオさん
トヨタって、先頭に立って道筋をつける、ということはしないですね。
あるいはできないのか…。
他メーカーの後追いなら良いものは作れるみたいですけどね。
良くも悪くも商売人なんでしょう。
by GEN11 (2010-10-26 19:05) 

GEN11

HIROさん
そっとnice!をありがとうございます。
by GEN11 (2010-10-26 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ