So-net無料ブログ作成

ペダルは軽くココロも軽く [車]

アクセルペダルが戻らないという状況のS800くん。
さすがに4年もほったらかしでは、あまりにかわいそうです。
今日は午後から時間がありダラダラしてたのですが、ようやく重い腰を上げ、念願だったエスハチのペダルをバラして掃除しました。

古いクルマはこうやって自分で手を入れられるから良いですね。
今の車はとてもこうはいきません。

ペダル部を外してみると、油とホコリと錆びで、ひどい有り様でした。
いや…もう何年も前からわかっちゃいたんです。

image.jpg

ピンが錆びで太ってて抜くのに苦労しました。
CRCとハンマーで何とかバラし、灯油の中でガシガシとサビ落とし。
錆びたピンは紙ヤスリで軽く太さを調整しました。

クルマに戻したらもうバッチリ。
もしかしたらこれでアクセルオフの回転落ちも早くなるかも?なんてニヤリ。

エンジンをかけてみたかったんですが時間切れ。
おそらくこれでまたとりあえず走れる状態にはなるはず。
雪が降る前に車検を取りたいところです。

ずーっと、やらなきゃやらなきゃと思ってたことが、ようやく一区切りついて、気持ちが楽になりました。
また明日…今日か、頑張ります。


関連記事:
 2010/04/11 『45年前のプリウス
 2014/04/29 『6年ぶりに回してみた…と思ったら4年ぶりだった(汗)


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 3

アキオ

いまは、さび落としも、イイモノが出てますよ。。
ジェル状の、、、名前が出てこない。。

めっちゃきれいになるの。。
by アキオ (2014-09-06 18:09) 

GEN11

ゆきママさん、makimakiさん、tochiさん、kiyoさん、ぽむさん
そっとnice!をありがとうございます。

アキオさん
そうなんですか。
ホームセンターとか行って探してみます〜。

by GEN11 (2014-09-07 08:20) 

GEN11

げいなうさん
そっとnice!をありがとうございます。

by GEN11 (2014-09-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ