So-net無料ブログ作成

苦渋の決断 #obt [パソコン]

負けました。
ええ、負けましたとも。

Office2016.png

ついにMacBookProRetina13にMicrosoftOfficeを入れてしまいました。
今まではGoogleDriveを使ったりOpenOfficeを使ったり、MS-Officeだけは何とかして使わないようにやってきました。

しかしここにきて高校2年生の娘がMacを使うようになり、授業で使っているMS-Officeでないと困るようになってきました。
いや、本当はきちんと使い方を覚えれば、OpenOfficeでもできなくはないんです。
ただいちいちMS-Officeとの違いを教えていると時間がかかります。
ただでさえ課題をこなす時間が足りないのに、パソコン使うための時間を割くのがもったいないのです。

背に腹は変えられず…。
最初はOffice365とも思ったのですが、Microsoftにずっと料金を取られるのはおもしろくない。
年間だとそれなりな金額になるんですよね。
Office2016の永続ライセンスだったら初回は少し金額が張るけれどずっと使い続けられるわけで。
そもそも常に最新バージョンが必要というわけでもないし。

ということでポチりました。
…屈辱的。



ライセンスって本当に永続なんだろうか。
数十年先になってインストールできなかったりして。
Microsoftならありえるからなぁ。

そもそも何で学校でMS-Officeを使わせる必要があるのか理解できない。
職業訓練校かっ!
高校の授業なんてテキストエディタで充分だよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ