So-net無料ブログ作成
検索選択

どうもこうも道交法 免許証編 #obt [車]

Appleな話題満載のPodcast、Apple News Radio ワンボタンの声へのコメントを、なぜかこっそりblogに書いてしまうこの試み(笑)。
今回は1369回「志は名曲とともに我がiPhoneにあり」からです。
最初に言っとくと、Macネタではありません。
ゴメンなさい。



「私、普通免許しか持ってないんで」

@yamamuraさんの何気ない一言に思わず反応してしまいました。
だって@yamamuraさんの免許証は普通免許のはずがないので。
みなさん未だに普通免許だと思い込んでいるんです。
実はワタシもそうでした。



以前の記事でも書きましたが、ワタシは会社で安全運転管理者をさせていただいています。
安全運転管理者は年に1回、法定の安全運転講習を受けないといけません。
丸一日の座学でチョー疲れるんです、これが。
ある時の安全運転講習でこんなことがありました。

「この中で普通免許までしか持っていない人?」

講師の方からそんな風に問いかけられ、ワタシは迷わず手を挙げました。

「今、手を挙げた方、自分の免許証を出してよく見てください」

はぁ?
何言ってんのこの人?
訳も分からず、とりあえず免許証を見てみました。

img_lawLicense.png

「!!!」

何と何と、ワタシの手の中にあったのは、普通免許証ではありませんでした。
種類のところには「中型」と書かれていました。
条件等には「中型車は中型車(8t)に限る」と書かれています。
そうなんです。
ワタシの免許証は普通免許ではなく、いわゆる、限定中型免許、でした。



勝ち誇った表情の講師は続けます。

「自分の免許証が普通免許と思っている人が多い」
「平成19年6月2日の道路交通法改正後5年以上経過した」
「5年経ったということは、改正後すべての免許証の書き換えが終了している」
「改正前に取得した免許証はすべて「普通免許」ではなくなって「限定中型免許」になっているはず」


要はこういうことです。

道交法改正で、普通免許の条件が下方修正され「車両総重量5t未満、最大積載量3t未満」となった。
そのため、改正前の旧普通免許条件「車両総重量8t未満、最大積載量5t未満」だったワタシの免許証は、条件をそのままに中型免許の区分とされた。

免許書き換え時にそんなこと言われたかなぁ?
それにしても。

胸を張って手を挙げたワタシって一体…


※2016/11/04追記:
 現行でも普通免許はあります。改正後に取得した普通免許は当然「車両総重量5t未満、最大積載量3t未満」です。


ところで道路交通法。
先の話ですが、平成29年3月頃の改正で、また変わりそうです。
普通免許と中型免許の間に「準中型免許」なるものが追加されるようです。

・現行
 大型免許:11トン以上(受験対象21歳以上、普通免許暦3年以上)
 中型免許:5トン以上11トン未満(受験対象20歳以上、普通免許暦2年以上)
 普通免許:5トン未満(受験対象18歳以上)

・改正後
 大型免許 :11トン以上(受験対象21歳以上、普通免許暦3年以上)
 中型免許 :7.5トン以上11トン未満(受験対象20歳以上、普通免許暦2年以上)
 準中型免許:3.5トン以上7.5トン未満(受験対象18歳以上)
 普通免許 :3.5トン未満(受験対象18歳以上)

※2016/11/04追記:
 予定通り改正になると、平成19年〜平成29年に取得した普通免許は今度「限定準中型免許 準中型車は(5tに限る)」と書き換えられるのでしょう。


また、75歳以上の免許更新時に「認知機能の検査」が義務付けられるようです。
高齢運転者の起こす事故が増えていますしね。

それはともかく。
知らないうちに自分の免許証が変わっていた、というお話でした。



関連記事:
 2015/06/25 『どうもこうも道交法 ヘッドライト編

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

アキオ

知らないうちに決まって、
知らないうちに制度が変わって、
持ってるものの条件が変わるって、
権利者の不利益、で違法性ないのかな。。
免許事業自体が天下り事業と思ってるアキオは
なんか文句言いたい。

表向きは、物流の人材確保のためとかなんとか。。
なんだろなー、なんか割り切れない。
by アキオ (2016-10-29 19:58) 

GEN11

アキオさん
制度は変わったんですが条件を変えないために限定中型免許になったんです。
不利益にはなっていないんでご安心ください。

by GEN11 (2016-10-30 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ