So-net無料ブログ作成
検索選択

ふろっぴー?ナニソレオイシイノ? [パソコン]

車の操作ボタンや携帯のアプリなど、様々なものをアイコンで表します。
あとパソコンソフトのメニューボタンとかもそうです。
大体一般的なイメージを元に、わかりやすく作られていますね。
でも将来、その一般的なイメージそのものが変わってしまったとしたら?
誰が、いつ、どうやって、そのアイコンを変えることになるのでしょう。



娘 「おとぅさーん、これ、どうやって保存するのー?」

課題で使うというのでワタシのMacBookProを貸りてた高二の娘が、隣の部屋から聞いてきました。
当時ワタシはApache OpenOfficeを使ってましたが、娘の学校では当然のようにWindowsのMicrosoftOfficeを使ってて、リボンメニューのためアイコンの並びとかがまったく違います。


ワタシ 「左上に保存のボタンがあるでしょー」

娘 「どれぇー?」

ワタシ 「フロッピーのアイコンだよぉ」

娘 「はぁっ??ふ?ふろっぴー?…ナニソレ???」

ワタシ 「…だよね〜(汗)」


今時の子にフロッピーディスクなんて言ってもわかるわけがないわな。

ワタシ 「四角くってぇー…えーっと…そうだな…」

おまけに口でも説明ができない、ときた(汗)。
もう、面倒くさいので。

ワタシ 「…、Ctrlキー押しながらSっ!!!」
    (Macなんだから正確にはcommand + sだろ:汗)


そういえば、この保存ボタン。
いつまでフロッピーのデザインなんだろう?
でも、変えるとしたらどんなアイコンがふさわしいんだろう?
改めて考えてみると、これというものが思いつきません。
もしかしたら、このままずっとフロッピーなのかも。

ribonmenu_save.gif



電話も「」じゃ伝わらないよね。きっと。
今時、回転ダイヤルの電話を見たことのある子供なんていないでしょう。

孫が田舎に遊びに来てて、ちょうど電話に興味を持ってた頃で、おじいちゃんが押し入れから昔の子供のおもちゃの電話(回転ダイヤル式でベルがリンリン鳴るやつ)を出してきて孫に渡したら、「こんなの電話じゃないーっ」と泣かれたとかどうとか…。
普通にありそうで、笑うに笑えない話です。


いや、物の形状もそうですが、機能や動作とかについても同じことが言えます。
「ダイヤルする」って聞いて電話の回転ダイヤルのイメージを持つ人がどれくらいいるんでしょうか。

「チャンネルを回す」
「メールを打つ」
「ハンドルを切る」
「辞書を引く」

よくよく考えると不思議な言い方もたくさんあります。
そのうちに「洗濯機を回す」なんて言うと驚かれる時代が来ますね。


タグ:アイコン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。