So-net無料ブログ作成

キャンパスツアー。さらに西へ [育児]

今年も大学めぐりの季節がやってまいりました。
娘は高三となり、ついに現役受験生です。
しかし未だに志望校が決まっておりません(汗)。
大丈夫だろうか…。

とりあえず「見てみたい」という大学は見せてあげたい。
これも親なればこそ。
ということで、またまた強行軍で行ってまいりました。
今回は日帰りです。

なんだ日帰りか、とお思いですね?
日帰りか、と。
ま、それは次の記事をお読みになってからどうぞ。




実は今回の大学も、夏にはオープンキャンパスの予定があります。
なのになぜ今の時期なのか、と言うと。
オープンキャンパスの日程がちょうど娘の合宿(夏期講習)とかぶってるんです。
娘の高校では毎年三年生は一週間泊りがけで合宿があります。
学年全員の集中講習で一体感を高めて受験に向かおうということらしいです。
ということで今回この大学のオープンキャンパスは諦めていました。

ところがよくよく大学のホームページを見てみると。
学生スタッフが大学を案内してくれる「キャンパスツアー」なるものを行っている様子。
オープンキャンパスがダメならキャンパスツアーに行ってみるか?となった訳です。

当初はワタシとカミサンと娘、さらには息子(中二)も行くと言い出して。
新幹線を使うと前泊が必要だし。
荷物を持って歩かなくちゃいけなくなるし。
それより何よりお金がかかるし(汗)。
で必然的にクルマとなりました。

ところが最終的にはカミサンは仕事、息子は部活で、二人脱落。
結局ツアー直前に息子の部活は中止になったのですが、参加申し込みは二人キャンセルした後で時すでに遅し。
ワタシと娘だけでのツアーとなりました。



当初の予定通り、前泊なし、ということで。
当日朝というか未明、0:30頃出発。
途中のSAで朝食を食べたりして9:00頃の現地到着。
休憩時間を除けば正味7時間30分くらいでした。

クルマを近くのコインパーキングに入れ。
キャンパスツアーは9:50集合。
学生スタッフさん3名にツアー参加者が20名ほどだったでしょうか。
さすがに皆さん関西の方ばかりでした。

キャンパスツアーはオープンキャンパスと違い、基本建物などを見て回るツアーです。
実はかなり歴史のある大学なので建物も由緒あるものばかり。
図書館の閲覧室などとても趣のあるいい感じでした。

大学は港を見下ろす山の中腹に建てられています。
そのため景色は抜群でした。
建物も景色も良く、映画やCMなどでよくロケに使われるそうです。

IMG_2567.jpg

ただ、大学だけでなく普通の住宅街も混在していて、食堂の窓から下を見ると登下校中の小中学生や犬を散歩中のお年寄りなどが普通に歩いていたりして、大学構内にいるという感じが全然しませんでした。
建物を俯瞰で見ると、大学校舎と、一般のアパート、マンションの区別がつきません。
悪く言えばごちゃごちゃした?良く言えば開かれた?そんなキャンパスでしたね。

学生スタッフさん達に最後まで食いついて質問してたら、話の流れから、今回ツアーのルートになかった娘の志望学部まで案内してくれるということになりました。
遠くから来たってこともあるかもしれませんが、有難かったです。
スタッフさんと別れた後、学食で昼食をとりました。
学食って安くていいですね。

IMG_2604.jpg

その後は観光を兼ねて駅の方をウロウロ。
ちょうど市民祭りみたいなものをやってました。
この日はとても暑かった…。
みなさん大変でしたね〜。
いろいろな団体さんが出演しててゆっくり見ていたかったのですがそうもできず。

IMG_2608.jpg

そんなこんなで予定よりかなり押してしまいました。
そろそろ帰らなくては。
出発したのが15:00頃。
途中SAでお土産を買ったり、日本海に沈む夕日を見ながら晩ご飯を食べたり。

IMG_2610.jpg

そして家に着いたのは23:30!
どうですか、ギリギリでしたが予定どおりきっちり日帰り。
1日24時間をフルに使ったキャンパスツアーでした。

えー…お察しのとおり、この記事には続きがあります。
走行距離がどうなったか、気になりますよね?ね?ね?



関連記事:
 2016/09/24 『オープンキャンパス。西へ
 2016/09/25 『オープンキャンパス。北へ
 2016/09/25 『オープンキャンパス。南へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ