So-net無料ブログ作成
検索選択

最後の晴れ姿? [本・音楽]

地区の芸能祭。

「来年は受験だから出るなら今年が最後じゃね?」

高二の娘をそそのかして。


中学校以来1年半のブランク。
帰宅したら山のような日々の課題。
その中をぬって2日間のべ4時間だけの練習。
そして3日後には模試…。


これがおそらく最後の親娘共演となりました。

IMG_2292-1.jpg

無理言ってすまんかった。
まっでも、いい記念になったよね。
父は嬉しかったよ。

後は勉強に邁進したまえ(笑)。

タグ:津軽三味線
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

半年先 [今を生きる]

新米できました。

IMG_2287.jpg

古米がまだ半年分ほど残ってるんですわ。
どうやって消費しようかな…。

タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どうもこうも道交法 免許証編 #obt [車]

Appleな話題満載のPodcast、Apple News Radio ワンボタンの声へのコメントを、なぜかこっそりblogに書いてしまうこの試み(笑)。
今回は1369回「志は名曲とともに我がiPhoneにあり」からです。
最初に言っとくと、Macネタではありません。
ゴメンなさい。



「私、普通免許しか持ってないんで」

@yamamuraさんの何気ない一言に思わず反応してしまいました。
だって@yamamuraさんの免許証は普通免許のはずがないので。
みなさん未だに普通免許だと思い込んでいるんです。
実はワタシもそうでした。



以前の記事でも書きましたが、ワタシは会社で安全運転管理者をさせていただいています。
安全運転管理者は年に1回、法定の安全運転講習を受けないといけません。
丸一日の座学でチョー疲れるんです、これが。
ある時の安全運転講習でこんなことがありました。

「この中で普通免許までしか持っていない人?」

講師の方からそんな風に問いかけられ、ワタシは迷わず手を挙げました。

「今、手を挙げた方、自分の免許証を出してよく見てください」

はぁ?
何言ってんのこの人?
訳も分からず、とりあえず免許証を見てみました。

img_lawLicense.png

「!!!」

何と何と、ワタシの手の中にあったのは、普通免許証ではありませんでした。
種類のところには「中型」と書かれていました。
条件等には「中型車は中型車(8t)に限る」と書かれています。
そうなんです。
ワタシの免許証は普通免許ではなく、いわゆる、限定中型免許、でした。



勝ち誇った表情の講師は続けます。

「自分の免許証が普通免許と思っている人が多い」
「平成19年6月2日の道路交通法改正後5年以上経過した」
「5年経ったということは、改正後すべての免許証の書き換えが終了している」
「改正前に取得した免許証はすべて「普通免許」ではなくなって「限定中型免許」になっているはず」


要はこういうことです。

道交法改正で、普通免許の条件が下方修正され「車両総重量5t未満、最大積載量3t未満」となった。
そのため、改正前の旧普通免許条件「車両総重量8t未満、最大積載量5t未満」だったワタシの免許証は、条件をそのままに中型免許の区分とされた。

免許書き換え時にそんなこと言われたかなぁ?
それにしても。

胸を張って手を挙げたワタシって一体…


※2016/11/04追記:
 現行でも普通免許はあります。改正後に取得した普通免許は当然「車両総重量5t未満、最大積載量3t未満」です。


ところで道路交通法。
先の話ですが、平成29年3月頃の改正で、また変わりそうです。
普通免許と中型免許の間に「準中型免許」なるものが追加されるようです。

・現行
 大型免許:11トン以上(受験対象21歳以上、普通免許暦3年以上)
 中型免許:5トン以上11トン未満(受験対象20歳以上、普通免許暦2年以上)
 普通免許:5トン未満(受験対象18歳以上)

・改正後
 大型免許 :11トン以上(受験対象21歳以上、普通免許暦3年以上)
 中型免許 :7.5トン以上11トン未満(受験対象20歳以上、普通免許暦2年以上)
 準中型免許:3.5トン以上7.5トン未満(受験対象18歳以上)
 普通免許 :3.5トン未満(受験対象18歳以上)

※2016/11/04追記:
 予定通り改正になると、平成19年〜平成29年に取得した普通免許は今度「限定準中型免許 準中型車は(5tに限る)」と書き換えられるのでしょう。


また、75歳以上の免許更新時に「認知機能の検査」が義務付けられるようです。
高齢運転者の起こす事故が増えていますしね。

それはともかく。
知らないうちに自分の免許証が変わっていた、というお話でした。



関連記事:
 2015/06/25 『どうもこうも道交法 ヘッドライト編

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

22年目 [今を生きる]

結婚記念日。
娘の学校からの帰りにお花屋さんに寄りました。

IMG_2286.jpg

結局今回もまた花束っす。
芸がないねw。
ちなみに、カミサンはやっぱり忘れてたw



ここからもう10年…
 2006/10/23 『Sweet twelve Roses

タグ:結婚記念日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

新型が出るたびお約束の妄想 [車]

本国では新型Q5が発表されたようですね。

newaudiq5.jpg

フロントマスクはQ3やQ7と同じように、ヘッドライトまでつながった角ばった六角グリルになったみたいです。
ワタシはあのデザイン、あんまり好きじゃない…。グリルは独立しててほしいな。
最近のAudiはみんな直線基調になっててツライです。
ま、買わない(買えない)ので良いんですが(笑)。

このあいだAudiのサイトでA4 Avant 2.0 quattroの見積りをして遊んでました。
買わない(買えない)けど。

AudiA4Avant.jpg

パッケージオプションでは、レザーシートオプション、マトリクスLEDヘッドライトオプション、あとヘッドアップディスプレイとリアサイドエアバッグとか付けると、車両価格だけで750万円ほど。
高いなー。
A4ってAudi 80の後継でしょ?ほんと高くなった。
Audi 80ってFFなら400万円弱で買えたはず。勘弁してほしいわぁ。
つうかまだAudi乗るつもりか(笑)。

ここ数年、近所でもAudi増えましたねー。
毎日の通勤で3台は必ず見かけます。
ワタシがAudi 80に乗り始めた当時、市内にはワタシの他に建設業の社長さんのA8の2台だけでした。
今は同じ町内だけでも10台はあるんじゃないかな。
市内に広げるともう何台あるのか見当もつきません。



次がもしあるなら…。
小さいのにしても良いかな?なんて思ったり。
あと5年もしたら子供たちも一緒に乗ることはなくなるだろうし。

最近気になってるのがABARTH124スパイダー。

fiat124.jpg

でもロードスターサイズでしょアレ。
もう少し小さいほうが良いなぁ。
miniクーパーとかABARTH500とかね。
それくらいのサイズ感。

mini.jpg

abarth500.jpg

いっそのこと軽とか?
大人気だった割にはあまり見かけないS660。ほんとに売れてんの?

IMG_0986.jpg

だけど、あんまりおもしろそうじゃないしなー。
Hondaって何かというとミッドシップとかにこだわるけど、もっとオーソドックスなところで勝負できないのかな。
フロントエンジンのオープンだっていいじゃん。
バイクのV型4気筒縦置きで作ったらもう少し面白みがあったかも。
個人的にはCR-Xデルソルに1,300ccのバイクのエンジン載せるだけでワクワクするんだけどな。
それなら同じ値段で出せるだろ。
低速トルクなんかスカスカのほうが良いんだけどね。
みんながみんなレースしたがっているわけじゃない。ニュルで何秒、とか考えてないから。
吹け上がりが軽くて、レッドゾーンまでビュンビュン回るエンジンを期待しているんだよねHondaにはさ。
一般人には、外からエンジンさえ見えないようなミッドシップなんて意味ないんよ。



なんて好きなこと言ってても、冬場のことを考えると結局quattroから抜けられないんだよなぁ。
そうするとS1ってことになるのか…。
久しぶりにマニュアルもいいな。

AudiS1.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

親父のパンツと女子高生 [育児]

「おとーさん、パンツ…」


ちまたでは、父親と娘の下着を一緒に洗うと怒られる、あるいは泣かれる、という話をよく聞きます。
とりあえず今のところ、ワタシはそこまで毛嫌いされてはいないようです。
というか、そんな文句を言おうもんなら

「いやなら自分で洗えし」

と言われることがわかりきっているのでしょう。



ウチの娘はただいま高校2年生。
一般的には、思春期とか、反抗期とか、そういった時期に入っているんだろうな、と日々気を付けて見ています。
でも、おかげさまで今のところは、穏やかで和気あいあいとした家族関係で、幸せな毎日です。
が、つい先日、こんなことがありました。



娘 「おとーさん、パンツ替えたの?」

お風呂から出た娘とちょうど入れ替わりに入ったワタシ。
頭を洗っているところに、脱衣所から娘が顔を出して聞きました。

えっ?
あ〜ついに来たか。
まぁでももう女子高生だし、無理もないよな。
でも、「替えたの?」って…。
お風呂入ればパンツくらい替えるだろう普通。
戸惑ったものの、一応とぼけたふりを。

ワタシ 「なんで?」

娘 「いや、だって…、あんま見たことのないパンツだから」

えっそっち…?

そう、確かに新しめのパンツ。
例のオープンキャンパスで娘と出かけた時に買ったもの。
その時、娘はパンツの柄までは見てなかったのでしょう。
その旨を説明すると思い出した様子。

娘 「あ〜あのときのね」

納得した娘は脱衣所を出ていきました。
…はぁ〜、パンツを一緒にするなって言われるかと思った…。
ちょっとドキッとしました。



それにしても。
娘って父親のパンツの柄までチェックしてるもの(笑)?
子供とはいえ、やっぱり女性なんだね。
細かいところを見てるなぁ。


そのうちに

「そのiPhone、変えたの?」

とか

「パソコン、買い替えたの?なんで、どうして?」

とか言うようになるのか?
もしかして、クルマとかも…。
いや、クルマを変えれば誰でもわかるって(笑)。

いや今でも

「その本、いつ買ったの?」

とか言われることはあるな(笑)。



えーまぁ何はともあれ。
PTAの懇親会とかでも話を聞くと、口もきいてくれないお子様は数多いようで、皆さん寂しそうでした。
ウチはとりあえず今のところは、嫌われてないことに、関心を持ってもらってることに、感謝しとこう。
このまま仲の良い父娘でいたいものです。

いや、娘だけでなく息子とも。もちろんカミサンとも、ねっ!
(さりげなくフォロー:笑)


タグ:パンツ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

iPhone7、7plus、秋の新色 #obt [パソコン]

iPhone7が発売になっています。
なんとかブラックなる新色が出て賛否両論湧き上がっているようです。
誰かが「ピアノのような黒」って言ってました。
なるほどテカテカでなかなかよさげではあります。

iphone7plus.jpg

でも何か既視感あるって思ってたら。
このテカテカ感、iPhone5cじゃん?
だったらiPhone7もポリカーボネート製で安くしてくれれば良かったのにな。
ダメか。Apple、貧乏人嫌いだもんね。

カラバリもっと増やして12色とか24色とかどうかな(笑)。
例えば…



『iPhone7、7plus、秋の新色!』
Appleは本日、iPhone7とiPhone7plusにカラーバリエーションを大幅に追加しました。
「我々はデザインを常に進化させることにこだわりを持っています。もちろんカラーバリエーションもデザインのひとつ。ご好評のジェットブラックに仲間が増えてあなた好みの色がこの中に必ず見つかります」とAppleのチーフデザインオフィサー、ジョナサン・アイブは述べています。

フルブラック
ピュアブラック
リアルブラック
トゥルーブラック
マッハブラック
ウルトラブラック
スーパーブラック
ジャストブラック
ナチュラルブラック
パーフェクトブラック
ジェニュインブラック

Appleが厳選した秋の新色。
さぁあなたはどの色がお好み?(笑)

タグ:iPhone
人気ブログランキングへ