So-net無料ブログ作成

豆Vol.10 ルームメイト [キューピーマジック]

キューピーマジックの豆キューピット公演『Vol.10 ルームメイト』を観に行ってきました。
個人的には豆キューピッ「ド」なんじゃないかと思うんですが、公演ハガキの表記を尊重して豆キューピットということにします。
が、長いので以後「豆公演」と記します(汗)。

さてさて、その豆公演が帰ってきました。
11年ぶりだそうです。
前回は2005年『豆Vol.9 シオン』でしたもんね。
月日が経つのは早いもんですね〜。
もともと豆公演とは、若手主体の実験的公演、といった位置付けでした。
今回も若手が中心となって行うとのことでしたが、ここ何回かの豆公演は実験的というよりも本公演により近い、仕上がった形での公演が続いていました。

今回も楽日のマチネ。
ダブルキャストのAパターンでした。
メンツは、課題持ち込みの女子高生姉と、宿題ナニソレオイシイノ厨房弟と、ワタシの3人です。
チケットは最初4枚でお願いしてたのですが、カミサンが仕事で脱落し、1枚キャンセルしてしまいました。
道中、渋滞の可能性もあるので早めに出発。
渋滞もなく順調に着いたので、結構余裕を持ってお昼ご飯を食べられました。

今回の劇場は、初めての場所。小劇場「楽園」です。
会場入りしてみるとビックリ。
客席がくの字になってます。
四角い会場の二方向に客席が並んでいるんです。
芝居を見ながら、観客の顔が見える。
役者と客席が相対さない、というのは初めての経験でした。
始まる前は、芝居に集中できないかな〜って心配でしたが、始まってみるとそれほど苦じゃなかったですね。
ふと素に戻って、他のお客さんの反応はどうかな?なんて気をもんでみたり。
それはそれで珍しくも楽しい体験でした。

前置きはこの辺で。
以下ネタバレあります。
ご注意ください。





「ルームメイト」という演目は、本公演を入れて今回3回目の観劇です。
キューピーマジックはどれも好きな演目ばかりですが、「ルームメイト」はその中でも特に大好きな演目です。
あらすじはもうわかっているので「え?そっそうなの?!」みたいな驚きはありません。
でも、思わず入り込んじゃうんですよね〜。
脚本的にはやはり何度も公演を重ねているだけあって、よく練られてわかりやすくなっているように感じました。
初見の子供たちが「???」から「!!!」と変わる瞬間を隣で感じて、ワタシもうれしかったです。

とはいえ。
やはり若手メインだけあって多少力が入り過ぎな印象を受けました。
あれだけ小さい劇場なんだからもっともっと力を抜いてもよかったかも。
豆公演なんだから思い切って極端に、つぶやくくらいの声量でも聞こえると思いました。
時間的には真夜中のシーンが多いんだしね。
もっとひそひそ声でもよかったんじゃないかなぁ。

感情の幅というのか、力を入れるところと抜くところのギャップ、をもっと大きく取ってもらうと、感情の振り幅?振られ幅?が大きくなって気持ちよかったかも。
ツボは押さえても一本調子だとチョットね。
もっと押したり引いたりされたかったかなぁ。
それでもやはりキューピーらしさってのは充分にあって。
見終わってふんわりホカホカする感じは、まさしくキューピーマジック臭(においかっ!)。



これはわたくしごとですが。
最近立て続けに知り合いが脳梗塞で倒れまして。
でもみんな何とか持ちこたえて今はリハビリ中で頑張って生きています。
ただそのうちの一人はホントに危機的状況で、もうダメかと覚悟した時もありました。
公演とは直接的には関係ないっちゃないんですケド。
終盤観てて、その時のドキドキ感が蘇ってきてヤバかったです。

大きな運命の流れを目の当たりにして、なすすべもなく立ち尽くす自分。
そんなこともあってかどうか。
亜由美の「もうどうしたらいいかわからない」という気持ちが、すごくリアルに心に届きました。
何とかして葉子を救いたい、最初はそんなことも考えていたのでしょう。
でも毎日毎日飛び降りる葉子を見せられて、諦めや無力感が徐々に蓄積されていき…。
それでもやはり毎日毎日葉子は飛び降りる。
そんな1ヶ月。
「わたしどうしたらいいの?」
「だれかたすけて…」
そんな、悲痛な心の叫び、助けを求める声、がヒシヒシと伝わってきました。
それでも葉子に対しては優しい笑顔を向ける亜由美。
胸が締めつけられました。

そしてまた逆に、葉子が亜由美に向ける笑顔の下の、どうにもならない苦しい気持ちも。
明るくあっけらかんとした亜由美の恋愛話。
それとは対照的な葉子の秘めた恋愛。
亜由美の恋愛と心の中で比較しながら、葉子はどれだけ辛い気持ちを積み重ねてきたんでしょうか。
許されない恋、自分でも許せなかった恋だったんでしょう。
それでも亜由美に打ち明けられさえすれば、あんな事にはならなかったはず。
自分の死を知って、この1ヶ月の亜由美の辛さを知り、心配をかけまいと力いっぱい笑顔を見せようとして、泣き笑いの葉子。
終盤のクライマックスの二人のやりとりには胸をえぐられるようでした。

この歳になるといろいろな死と関わり合うことがあります。
何度経験しても、死を受け入れるって本当に難しいです。
それが、とても大切な人だったりするとなおさらですし、さらには自分の死なんてことになると…。
ある程度時間が解決する部分もあるでしょうが、それでも落ち着くまでは七転八倒するんです、どうしても。
そんな自分の経験と、主人公二人の心の動きが、まるでシンクロするかのようでした。

そして安定の御所河原さゆり先生。
格好いいんだよな〜。
ワタシの中では野村萬斎の安倍晴明と並び立つ存在。
今世紀最高の霊媒師。
これほどの人はもう二度と出てこないでしょう。
ホントもう「今世紀最高」を名のって良いです。
何かに打ちひしがれた時、この人に黙って背中なんかさすってもらったら、それだけでもう号泣しそうです。

豆公演とは言いながらまとまりも良く完成度の高い公演。
とっても良かったです。
Bパターンも見てみたかったな。



小劇場「楽園」は客出しスペースがなくて劇場前の歩道がいっぱいいっぱい。
そこで帰りがけに座長の田窪さんと少しお話ししました。
頑張って新作も書いているそうで、そっちもまた楽しみです。

というわけで。
今回もまた心の洗濯ができました。
皆さんはいかがでしたか。

qp20161120.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

操作ミスは自己責任なのかな [車]

ワタシとしては珍しく排他的な記事です。
某巨大自動車メーカー好きな方はご遠慮ください。
たまには良いでしょ、毒を吐いても。

あえて読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どうもこうも道交法 危機一髪編 [車]

先日会社の軽自動車で出かけてきました。
往復約120〜130kmほど。
もちろん高速道路使用です。

出発する前に使ってた人に言われました。

「ごめん、ガソリン入れようと思ってて忘れちゃった…」

残量を見ると、半分より減っている。
まぁギリで大丈夫でしょ。って思ってそのまま出かけました。



…お察しの通り。
帰り道。
来た時の減り具合を見るとやはりギリギリかなって感じ。

行けるか?と高速道路に乗った途端「ピーッ!」。
いきなり警告灯が点きました。
思ってたより早いな。
ちょっとやばいかも…。

ウチの会社、給油は指定のスタンドが決まり。
高速降りてすぐだから、なんとかならんだろうか。
あと、そうだな、30kmくらいか?
そうこうしているうちに残量ゲージ最後の1コマが点滅を始める。
いよいよヤバくなってきた。

巡航速度を2割ほど落とす。
(それでもどこかの車みたいに道路の起伏によってスピードにムラがある走りはしない)
それから、思いついて、エアコンを止めてみたり。



ドキドキ、ヒヤヒヤしながら、高速を降りた後の状態がこれ。

IMG_2302.jpg

残量無し。
しかしまだ何とかエンジンは回ってる。
這々の体でスタンドに転がり込んで給油をお願いしました。

「26リッター、入りました〜」

会社に戻ってから、この車のガソリンタンク容量を調べてみました。
なんと、容量27リットル!
ガソリンの残量は、後1リットルだったってこと?
ヒ〜〜〜〜ッ!
ホントやばかったのね。


ちなみに高速道路等でガス欠になると、これまた道交法違反なんですね〜。

「高速自動車国道等運転者遵守事項違反」

みなさんも気をつけましょうね。



関連記事:
 2015/06/25 『どうもこうも道交法 ヘッドライト編
 2016/10/23 『どうもこうも道交法 免許証編
 2016/11/14 『どうもこうも道交法 高速道路編


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どうもこうも道交法 高速道路編 [車]

安全運転管理者のワタシがお送りする「サルでもわかる道路交通法」w
今回は高速道路編です。
これもまた結構ご存じない方が多いようで。


高速道路で追い越し車線をずっと走っているのは道交法違反です。
正確には「通行帯違反」と言います。
右側の車線は通常追い越し車線なのですが、走行車線が空いているにもかかわらず延々と追い越し車線を走ってる人、多いんですよ。
下手すると後ろから早い車が近づいてきても気づかないでいる人もいます。
私の経験則で言いますと、その車は大体プリウ□です。
中央あるいは追い越し車線で速い車に追いつかれたら速やかに道を譲らなくてはなりません。
速い車に道を譲らない。これはこれで本来は「追いつかれた車両の義務違反」でもあります。
つまりプリ□スは「通行帯違反」と「追いつかれた車両の義務違反」のダブルの違反というわけです。
まったくもって迷惑な話です。

maxresdefault.jpg


ところで、しばらく後ろについていても全然どいてくれないもんだから、仕方なく走行車線側(左側)から追い越していく車もいますが、実はこれも道交法違反です。
「追い越し方法等違反」となりますのでご注意ください。
通行帯違反の車のせいで自分が違反を取られるのは泣くに泣けないですね。

ただ面白いことに、厳密に言うと道交法的には下記のようになるようです。

・追い越し車線で遅い車に追いつく
・走行車線に車線変更
・遅い車を追い抜く
 →追い越し方法等違反!!!

・追い越し車線上に遅い車を認識
・追いつく前に走行車線に車線変更
・そのまま遅い車を追い抜く
 →セーフ!!!

道交法では「追い越し」と「追い抜き」は厳密に区別されています。
なぜか「追い抜き」なら走行車線側から抜くことが認められているんですよ。
遅い車の前に出るために「車線変更を伴う」かどうかが違反の分かれ目です。
要は追いつく前に車線変更しておけば良いわけですね。

ちなみに「追いつく」とはどの時点かというと「その速度に必要な車間距離」に近づいた時です。
なので、この先上り坂の追い越し車線に遅いプ□ウスを発見w、などという状況下では、最初から走行車線を走っていた方がいいかもしれませんね。



ご注意:
上記解釈は絶対的なものではありません。
「道交法上の解釈の一例」というくらいに受け取ってください。
警察がその気になれば「現場の判断」として何とでもできますからね。



関連記事:
 2015/06/25 『どうもこうも道交法 ヘッドライト編
 2016/10/23 『どうもこうも道交法 免許証編

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

冬支度 [今を生きる]

自宅の冬支度も終わりました。
雪国名物「雪囲い」ってやつです。
雪囲いは広義の呼称でして、例えば植木等を雪から守るために行うものも含みます。
兼六園などの雪吊りなんてのもその一種ですね。

新潟の豪雪地帯では縄で枝を吊るだけでは持たないので、植木類は丸太などで囲うのが一般的です。
写真のように、窓ガラスが雪で押されて割れないように板を横に渡すものを、この辺では「落とし板」と呼びますね。
窓枠に鍵状の金具が備えてあり、そこに板を落とし込むので「落とし」っていうのだと思います。
直接窓枠につけられないところには、金具の付いた柱を立てかけて落とし板をかけます。

IMG_2299.jpg

今日は午前中が集落の共同作業で、午後一休みしてから始めましたので、終わる頃には日が暮れてきて薄暗くなってしまいました。
高床式住宅だと、ちょっとした高所作業です。

IMG_2300.jpg

こうやって見上げるとかなり高いでしょ?
でも雪が積もるとこうなります。↓

image.jpg

1枚目の写真の落とし板が完全に埋まってます。
って言うか、埋まったのを掘り出してこれですから。
2枚目の写真の窓も埋まります(笑)。

image.jpg

こうやって比べてみると凄いですね。
雪の量、ハンパないって感じです。
さすが豪雪地帯。はっはっはっ。
…もう笑うしかないですわ。

最近は融雪が進んでいるので、ここまで雪に埋もれる家も少ないんですけどね。
家の周りは井戸水を流して溶かしちゃうんです。
ウチもそろそろ考えなくちゃ…。


タグ:大雪 雪囲い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Q5冬支度 [車]

最近寒い日が続いたのでちょっと早いのですがタイヤ交換しました。
来週はまた東京に行くので変えといた方が良いかなと思って。

ちょうどオイルの警告灯がついたのでそちらも補充しました。
Q5購入時にいただいていたエンジンオイル1リットル。
惜しげも無くドボドボと。

IMG_2298.jpg

このオイル、A3を購入した時にも1本もらってます。
そちらはまたの機会に。
というかA3のエンプティがついた時のために取っておきます。
なぜか持ち運び用のケース付き。
脇にマジックテープがついていて荷室の壁に貼り付けられるんです。
中には厚紙でできた漏斗(ろうと・ジョウゴ)が入っていて至れり尽くせり。
また今度点検の時に新しいのをもらってこなくちゃ。

後はスキーキャリアをつければ冬モード準備完了なんですが、それは東京行きが終わってからにします。
高速道路を走るのに空気抵抗になるもんでね。



そうそう。
最近気になってることがあるんです。

IMG_2297.jpg

ヘッドライトカバーに細かいひび割れが出てきてるんです。
カバーの裏側なんで何かが当たってついたものじゃない。
経年劣化なんでしょうか。
まだ車検を1回取っただけなのに、ちょっと早くないですかね?

カバーだけの交換なんてできるんだろうか。
ヘッドライトアセンブリー交換なんていったら一体どれくらいお金が必要なんでしょう。
見なかったことにしよう(汗)と思いたい。
でも目につくんだよなぁ。

タグ:Audi Q5
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ