So-net無料ブログ作成
検索選択

低リテラシー民の仲間入り [パソコン]

会社ではWindowsなワタシ。
先日仕事で10進数→16進数に変換したくて「電卓」を立ち上げました。

たしか関数電卓モードに変換機能があったな…。

calc2.gif

えーっと。…ん?
どれだろ??
HEXってなかったっけ?

つ…使い方がわからん(汗)
な、なに?電卓の使い方がわからないのオレって?…(ショック:泣)

悲しさと悔しさと情けなさと寂しさと切なさと、えーっと、それとそれと…。
もう、チョー複雑な心境。
ホントもうマジ orz な感じ。



若いヤツらに聞いてみたら。

「そんなのググればいいんですよ」


確かにGoogle先生が教えてくださいました。
さすがです…。
でも、この悲しみは止まらない…。



なんて記事を書き始めたところ。
今になって気づきました。

calc3.gif

「プログラマー」モード…?
はぁ?!なんじゃそれ?
試しに切り替えてみたところ…。

calc4.gif

なんだ、あるんじゃん。
つうか早く気づけよっ!!
あほかワタシ。たかが電卓ごときに。

もう、標準と関数電卓と、2モードしかないものとばかり思ってた…。
見れば普通にわかるはずのものがわからないなんて。

悲しさと悔しさと情けなさと寂しさと切なさと、えーっと、それとそれと…。
もう、チョー複雑な心境。
ホントもうマジ orz な感じ、リターンズ。


テクノロジーリテラシー、くそ低っ!


本日の「目からウロコ大賞」 [パソコン]

会社のPCリプレース作業にて。

「ゴミ箱もバックアップ取っといて。大事なの入ってるから」

trash_win7.jpg

驚いたことに、ゴミ箱をフォルダ代わりに使っていた人がいた!
いやいや、ゴミ箱のバックアップなんて取れないから!!
サブフォルダも作れないし、いちいちゴミ箱から出さないと開いてみれないし。
それより何より、間違って消しちゃったらどうするんだろう?

それにしても世間にはいろんな人がいるもんだ。
何が普通で何が普通じゃないのか?
自分が思っている当たり前は本当に当たり前なのか?

世界の広さを実感したひと時でした。

trash_macos.jpg


タグ:ゴミ箱

クリーンインストールがクリーンじゃなかった件 #obt [パソコン]



このPC。
訳あってWindows7Proへのダウングレードだったんですが。
これまた訳あって早速元のWindows10に入れなおすことに相成りました。

Windows10のクリーンインストールは例の無償アップグレードの時に何度かやってたので簡単に考えていましたら、やっぱりそうはMicrosoftは卸さない。
またまた今回もはまってます…。


そもそも起動時の画面が違う。
いつからこうなった?

言語選択。
日本語、何ページもある中の一番最後だし。
IMG_2462.jpg

キーボードの選択。
これまた日本語、何ページもある中の一番最後。
IMG_2460.jpg
日本って、どんだけクソな扱い?

そして続行…いや待て。
IMG_2461.jpg
Windows7に進む…って。
だからWindows10をクリーンインストールしたいんですが。
(Windows10のインストールメディアを使用しててこれですもの)

ちなみに続行してみると。
IMG_2463.jpg
…問題が発生しました。
そうでしょうともさ。


いろいろググってみると、正解は「トラブルシューティング」に進み、そこから「PCの回復」を選ぶらしい。
回復???
クリーンインストールしたいんだけど?
なぜに回復?

クリーンインストール=回復
何語ですかそりは?

ま、日本語の扱いなんてそんなもんだろ。
ということで回復、開始。
ここまでで午前中が終了〜。
いつもありがとう、Microsoft。
引き続き午後も頑張るよ。

IMG_2465.jpg

ワタシのモチベーションも回復させてくれや!


人気ブログランキングへ