So-net無料ブログ作成

自動運転の前にぜひ #appleclip #obt [車]

先日いつものようにポッドッキャストAppleCLIPを聞いてました。
Clip #282 緊急収録 CES2017 まとめてみた

野々下さんのレポート。
「自動運転車が最も苦手とするのが人間が運転する車だ」にびっくり。
「全部が自動運転車になれば完全に安全」とか。

はぁ〜そうですか。
技術的にはそんなところまで来てるんですね。
でもそういう「もうすぐ実現可能!」みたいなニュースを見ててワタシは思うんです。
それって極めて良好な環境条件なんじゃ?と

雨が降ったらどうなんでしょう?
霧が出たらどうなんでしょう?
雪が降ったらどうなんでしょう?
吹雪になったら?

この時期、雪国ではほとんど毎日雪が降っています。
道路の白線なんかまともに見えないし、路肩なんかどこだかわからない。
車線の半分くらいしか除雪してないことも。

自動運転をカメラだけで行うシステムとかも開発しているメーカーもあるようですが。
それだったらまずは視界を確保するための技術開発が必要でしょう。
雨や雪が降るたびに自動運転を解除されるようでは実用的とは言えません。
ただカタログだけのための使えないオプションが一つ増えるだけ。


それより先にやることはありませんか?
例えば…「ワイパー」なんてもう100年前から全然進化してません。
自動車メーカーはあんな原始的な機構でこれからの100年も続けるんでしょうか。

雪が降れば、ワイパーに氷の固まりがついて拭き取れなくなったり、ワイパーが寄せた雪が脇に固まって動作に支障が出たり…。

IMG_2423.jpg

みんな日常的に普通に困っているわけです。
まったくいつまでこんなものを使っているんでしょうね。
いいかげんこれを何とかしようというメーカーはないのでしょうか。

ぜひともAppleにはワイパーを再発明してもらいたいところです。


関連記事:
 2016/04/19 『自動運転が目指すもの
 2016/07/09 『自動運転の夜明け前


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シリンダーオンデマンド化Q5 [車]

さてさて。
暮れも押し迫った大晦日の夜。
正月の買い出しに出かけた時にそれは起こりました。


「ガタガタガタガタ…」

Q5のエンジンが低回転で振動するんです。
ちょうど1気筒が失火して3気筒で回ってる感じ。
でもしばらく走っているとフッとなおったり。
これが噂のシリンダーオンデマンド?(違うし:汗)


かぶり気味?と思って思い切り回転数上げてみたりしても、回転数が下がるとまた同じ。
だいたい1800rpmより下がった時になるようです。
でもならない時もある。

そうこうしているうちにEPC警告灯が点灯しました。
以前もEPCが点灯したことがありましたが、エンジンがガタガタするのは初めて。
お店に着いたこともありエンジンを止めてお買い物。
しばらくしてからエンジン起動すると今度は警告灯は点かない。
それでも、時たまガタガタするのは直らない。
年末でディーラーもお休みだし、取り合えず様子見で。


そして年が明けてQ5は修理に行き。
変わってやってきた代車がこれまたQ5。
ボディカラーも同じで、変わったのか変わってないのか…。
走行距離は2,000km。
またぁ、新車じゃん。

IMG_2400.JPG

オプション無しなので機能的には残念なんですが、モノが新しいだけあって乗り心地や操作性はカチッとしています。
ウィンカーなどのレバーや各種スイッチなんかも、まだ遊びがなくて、精密な感触がグッド。
エンジンやロードノイズも静かだし、乗り心地もブッシュ類が引き締まった感じで気持ち良い。
ウチのQ5も新車時はこんなに良かったっけ?
それとも個体差なんだろうか。
これでオプション付いてたら、このまま交換してほしいくらいです。

IMG_2403.JPG

後、せっかく雪が降ったのに、スキーキャリアが付いてない…。
付いてる時は雪がなくて、付いてない時には大雪。なんて。
ついてない。ガッカリです。

その後ディーラーから連絡があり原因が判明。
「チャコールキャニスター」とかいう部品が壊れていたのだそうで。
以前の「ししゃも」記事にあったように、アンダーカバーを外して乗ってたのが災いしました。
結局アンダーカバーも直す必要が出てきて、痛い出費になりそうです。
国内に部品在庫がなく、修理には2週間以上かかるとのこと。

こうなったらもう、借りた新車を乗りつぶすぞ〜っ。…嘘です


EPC警告灯関連記事:
 2015/04/03 『冷えすぎちゃってぇ困るのぉ〜

アンダーカバー関連記事:
 2014/02/10 『走るシシャモはおなかをこわす
 2014/02/10 『おなかをこわしたシシャモはたまごがいっぱい


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

いつもよりちっちゃいやつで海まで [車]

さて雪の話題も書いたことだし…。
溜めてたネタを吐き出しましょうか。
ここから何回か去年の話が続きますので悪しからず。



去年の暮でした。
カミサンのA3を1年点検に出しました。
出来上がるのが夕方ということで、代車を借りて久しぶりに海までひとっ走り。

IMG_2333.JPG

お借りした代車は新型Q3。
A3より背が高いので内部はちょっとゆったりしていて良い感じ。
ただワタシは通常Q5に乗っているので、どうしても比べてしまいます。

挙動がね…。
Q5と比べて挙動がせわしないんですよ。ぴょこぴょこと。
もう少し落ち着いてほしいかな。
小さいのでしょうがないって言えばしょうがないんですが。

IMG_2338.JPG

ヘッドライトとつながったフロントグリル。
Q3、Q5、Q7とも、新型はこのデザインですね。
ボディカラーが白だったのでフロントグリルが目立たなくて、違和感をあまり感じませんでした。
SUV系はこれに統一するんでしょう。
実は個人的には、このフロントデザイン、好きじゃないんです。
フロントグリルは独立しててほしいんだよなぁ。


ちょうど天気も良くて、久しぶりの海は気持ち良かったです。
車内で汗ばむくらいの陽気。
海の中にはサーファーが何人もいました。
とても12月後半の日本海とは思えませんでした(笑)。

IMG_2337.JPG


タグ:Audi Q3
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

操作ミスは自己責任なのかな [車]

ワタシとしては珍しく排他的な記事です。
某巨大自動車メーカー好きな方はご遠慮ください。
たまには良いでしょ、毒を吐いても。

あえて読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どうもこうも道交法 危機一髪編 [車]

先日会社の軽自動車で出かけてきました。
往復約120〜130kmほど。
もちろん高速道路使用です。

出発する前に使ってた人に言われました。

「ごめん、ガソリン入れようと思ってて忘れちゃった…」

残量を見ると、半分より減っている。
まぁギリで大丈夫でしょ。って思ってそのまま出かけました。



…お察しの通り。
帰り道。
来た時の減り具合を見るとやはりギリギリかなって感じ。

行けるか?と高速道路に乗った途端「ピーッ!」。
いきなり警告灯が点きました。
思ってたより早いな。
ちょっとやばいかも…。

ウチの会社、給油は指定のスタンドが決まり。
高速降りてすぐだから、なんとかならんだろうか。
あと、そうだな、30kmくらいか?
そうこうしているうちに残量ゲージ最後の1コマが点滅を始める。
いよいよヤバくなってきた。

巡航速度を2割ほど落とす。
(それでもどこかの車みたいに道路の起伏によってスピードにムラがある走りはしない)
それから、思いついて、エアコンを止めてみたり。



ドキドキ、ヒヤヒヤしながら、高速を降りた後の状態がこれ。

IMG_2302.jpg

残量無し。
しかしまだ何とかエンジンは回ってる。
這々の体でスタンドに転がり込んで給油をお願いしました。

「26リッター、入りました〜」

会社に戻ってから、この車のガソリンタンク容量を調べてみました。
なんと、容量27リットル!
ガソリンの残量は、後1リットルだったってこと?
ヒ〜〜〜〜ッ!
ホントやばかったのね。


ちなみに高速道路等でガス欠になると、これまた道交法違反なんですね〜。

「高速自動車国道等運転者遵守事項違反」

みなさんも気をつけましょうね。



関連記事:
 2015/06/25 『どうもこうも道交法 ヘッドライト編
 2016/10/23 『どうもこうも道交法 免許証編
 2016/11/14 『どうもこうも道交法 高速道路編


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どうもこうも道交法 高速道路編 [車]

安全運転管理者のワタシがお送りする「サルでもわかる道路交通法」w
今回は高速道路編です。
これもまた結構ご存じない方が多いようで。


高速道路で追い越し車線をずっと走っているのは道交法違反です。
正確には「通行帯違反」と言います。
右側の車線は通常追い越し車線なのですが、走行車線が空いているにもかかわらず延々と追い越し車線を走ってる人、多いんですよ。
下手すると後ろから早い車が近づいてきても気づかないでいる人もいます。
私の経験則で言いますと、その車は大体プリウ□です。
中央あるいは追い越し車線で速い車に追いつかれたら速やかに道を譲らなくてはなりません。
速い車に道を譲らない。これはこれで本来は「追いつかれた車両の義務違反」でもあります。
つまりプリ□スは「通行帯違反」と「追いつかれた車両の義務違反」のダブルの違反というわけです。
まったくもって迷惑な話です。

maxresdefault.jpg


ところで、しばらく後ろについていても全然どいてくれないもんだから、仕方なく走行車線側(左側)から追い越していく車もいますが、実はこれも道交法違反です。
「追い越し方法等違反」となりますのでご注意ください。
通行帯違反の車のせいで自分が違反を取られるのは泣くに泣けないですね。

ただ面白いことに、厳密に言うと道交法的には下記のようになるようです。

・追い越し車線で遅い車に追いつく
・走行車線に車線変更
・遅い車を追い抜く
 →追い越し方法等違反!!!

・追い越し車線上に遅い車を認識
・追いつく前に走行車線に車線変更
・そのまま遅い車を追い抜く
 →セーフ!!!

道交法では「追い越し」と「追い抜き」は厳密に区別されています。
なぜか「追い抜き」なら走行車線側から抜くことが認められているんですよ。
遅い車の前に出るために「車線変更を伴う」かどうかが違反の分かれ目です。
要は追いつく前に車線変更しておけば良いわけですね。

ちなみに「追いつく」とはどの時点かというと「その速度に必要な車間距離」に近づいた時です。
なので、この先上り坂の追い越し車線に遅いプ□ウスを発見w、などという状況下では、最初から走行車線を走っていた方がいいかもしれませんね。



ご注意:
上記解釈は絶対的なものではありません。
「道交法上の解釈の一例」というくらいに受け取ってください。
警察がその気になれば「現場の判断」として何とでもできますからね。



関連記事:
 2015/06/25 『どうもこうも道交法 ヘッドライト編
 2016/10/23 『どうもこうも道交法 免許証編

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Q5冬支度 [車]

最近寒い日が続いたのでちょっと早いのですがタイヤ交換しました。
来週はまた東京に行くので変えといた方が良いかなと思って。

ちょうどオイルの警告灯がついたのでそちらも補充しました。
Q5購入時にいただいていたエンジンオイル1リットル。
惜しげも無くドボドボと。

IMG_2298.jpg

このオイル、A3を購入した時にも1本もらってます。
そちらはまたの機会に。
というかA3のエンプティがついた時のために取っておきます。
なぜか持ち運び用のケース付き。
脇にマジックテープがついていて荷室の壁に貼り付けられるんです。
中には厚紙でできた漏斗(ろうと・ジョウゴ)が入っていて至れり尽くせり。
また今度点検の時に新しいのをもらってこなくちゃ。

後はスキーキャリアをつければ冬モード準備完了なんですが、それは東京行きが終わってからにします。
高速道路を走るのに空気抵抗になるもんでね。



そうそう。
最近気になってることがあるんです。

IMG_2297.jpg

ヘッドライトカバーに細かいひび割れが出てきてるんです。
カバーの裏側なんで何かが当たってついたものじゃない。
経年劣化なんでしょうか。
まだ車検を1回取っただけなのに、ちょっと早くないですかね?

カバーだけの交換なんてできるんだろうか。
ヘッドライトアセンブリー交換なんていったら一体どれくらいお金が必要なんでしょう。
見なかったことにしよう(汗)と思いたい。
でも目につくんだよなぁ。

タグ:Audi Q5
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

どうもこうも道交法 免許証編 #obt [車]

Appleな話題満載のPodcast、Apple News Radio ワンボタンの声へのコメントを、なぜかこっそりblogに書いてしまうこの試み(笑)。
今回は1369回「志は名曲とともに我がiPhoneにあり」からです。
最初に言っとくと、Macネタではありません。
ゴメンなさい。



「私、普通免許しか持ってないんで」

@yamamuraさんの何気ない一言に思わず反応してしまいました。
だって@yamamuraさんの免許証は普通免許のはずがないので。
みなさん未だに普通免許だと思い込んでいるんです。
実はワタシもそうでした。



以前の記事でも書きましたが、ワタシは会社で安全運転管理者をさせていただいています。
安全運転管理者は年に1回、法定の安全運転講習を受けないといけません。
丸一日の座学でチョー疲れるんです、これが。
ある時の安全運転講習でこんなことがありました。

「この中で普通免許までしか持っていない人?」

講師の方からそんな風に問いかけられ、ワタシは迷わず手を挙げました。

「今、手を挙げた方、自分の免許証を出してよく見てください」

はぁ?
何言ってんのこの人?
訳も分からず、とりあえず免許証を見てみました。

img_lawLicense.png

「!!!」

何と何と、ワタシの手の中にあったのは、普通免許証ではありませんでした。
種類のところには「中型」と書かれていました。
条件等には「中型車は中型車(8t)に限る」と書かれています。
そうなんです。
ワタシの免許証は普通免許ではなく、いわゆる、限定中型免許、でした。



勝ち誇った表情の講師は続けます。

「自分の免許証が普通免許と思っている人が多い」
「平成19年6月2日の道路交通法改正後5年以上経過した」
「5年経ったということは、改正後すべての免許証の書き換えが終了している」
「改正前に取得した免許証はすべて「普通免許」ではなくなって「限定中型免許」になっているはず」


要はこういうことです。

道交法改正で、普通免許の条件が下方修正され「車両総重量5t未満、最大積載量3t未満」となった。
そのため、改正前の旧普通免許条件「車両総重量8t未満、最大積載量5t未満」だったワタシの免許証は、条件をそのままに中型免許の区分とされた。

免許書き換え時にそんなこと言われたかなぁ?
それにしても。

胸を張って手を挙げたワタシって一体…


※2016/11/04追記:
 現行でも普通免許はあります。改正後に取得した普通免許は当然「車両総重量5t未満、最大積載量3t未満」です。


ところで道路交通法。
先の話ですが、平成29年3月頃の改正で、また変わりそうです。
普通免許と中型免許の間に「準中型免許」なるものが追加されるようです。

・現行
 大型免許:11トン以上(受験対象21歳以上、普通免許暦3年以上)
 中型免許:5トン以上11トン未満(受験対象20歳以上、普通免許暦2年以上)
 普通免許:5トン未満(受験対象18歳以上)

・改正後
 大型免許 :11トン以上(受験対象21歳以上、普通免許暦3年以上)
 中型免許 :7.5トン以上11トン未満(受験対象20歳以上、普通免許暦2年以上)
 準中型免許:3.5トン以上7.5トン未満(受験対象18歳以上)
 普通免許 :3.5トン未満(受験対象18歳以上)

※2016/11/04追記:
 予定通り改正になると、平成19年〜平成29年に取得した普通免許は今度「限定準中型免許 準中型車は(5tに限る)」と書き換えられるのでしょう。


また、75歳以上の免許更新時に「認知機能の検査」が義務付けられるようです。
高齢運転者の起こす事故が増えていますしね。

それはともかく。
知らないうちに自分の免許証が変わっていた、というお話でした。



関連記事:
 2015/06/25 『どうもこうも道交法 ヘッドライト編

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新型が出るたびお約束の妄想 [車]

本国では新型Q5が発表されたようですね。

newaudiq5.jpg

フロントマスクはQ3やQ7と同じように、ヘッドライトまでつながった角ばった六角グリルになったみたいです。
ワタシはあのデザイン、あんまり好きじゃない…。グリルは独立しててほしいな。
最近のAudiはみんな直線基調になっててツライです。
ま、買わない(買えない)ので良いんですが(笑)。

このあいだAudiのサイトでA4 Avant 2.0 quattroの見積りをして遊んでました。
買わない(買えない)けど。

AudiA4Avant.jpg

パッケージオプションでは、レザーシートオプション、マトリクスLEDヘッドライトオプション、あとヘッドアップディスプレイとリアサイドエアバッグとか付けると、車両価格だけで750万円ほど。
高いなー。
A4ってAudi 80の後継でしょ?ほんと高くなった。
Audi 80ってFFなら400万円弱で買えたはず。勘弁してほしいわぁ。
つうかまだAudi乗るつもりか(笑)。

ここ数年、近所でもAudi増えましたねー。
毎日の通勤で3台は必ず見かけます。
ワタシがAudi 80に乗り始めた当時、市内にはワタシの他に建設業の社長さんのA8の2台だけでした。
今は同じ町内だけでも10台はあるんじゃないかな。
市内に広げるともう何台あるのか見当もつきません。



次がもしあるなら…。
小さいのにしても良いかな?なんて思ったり。
あと5年もしたら子供たちも一緒に乗ることはなくなるだろうし。

最近気になってるのがABARTH124スパイダー。

fiat124.jpg

でもロードスターサイズでしょアレ。
もう少し小さいほうが良いなぁ。
miniクーパーとかABARTH500とかね。
それくらいのサイズ感。

mini.jpg

abarth500.jpg

いっそのこと軽とか?
大人気だった割にはあまり見かけないS660。ほんとに売れてんの?

IMG_0986.jpg

だけど、あんまりおもしろそうじゃないしなー。
Hondaって何かというとミッドシップとかにこだわるけど、もっとオーソドックスなところで勝負できないのかな。
フロントエンジンのオープンだっていいじゃん。
バイクのV型4気筒縦置きで作ったらもう少し面白みがあったかも。
個人的にはCR-Xデルソルに1,300ccのバイクのエンジン載せるだけでワクワクするんだけどな。
それなら同じ値段で出せるだろ。
低速トルクなんかスカスカのほうが良いんだけどね。
みんながみんなレースしたがっているわけじゃない。ニュルで何秒、とか考えてないから。
吹け上がりが軽くて、レッドゾーンまでビュンビュン回るエンジンを期待しているんだよねHondaにはさ。
一般人には、外からエンジンさえ見えないようなミッドシップなんて意味ないんよ。



なんて好きなこと言ってても、冬場のことを考えると結局quattroから抜けられないんだよなぁ。
そうするとS1ってことになるのか…。
久しぶりにマニュアルもいいな。

AudiS1.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

逆アリゲーター [車]

秋の長雨とか言いますが。
今年の秋は雨が多くて困りますね。
台風も多いし。

あまり雨が降ってばかりなので稲刈りができません。
今年は雪解けが早かったので稲の生育も早く、稲刈りが台風の時期とぶつかってしまって大変です。
元々コシヒカリは倒れやすい品種らしいですが、生育の早かった今年は軒並み稲が倒れてしまっています。
そこにきて長雨ですから、藁が腐ったり、穂から根が出たり。
早いこと稲刈りしないと、と焦るものの、晴れ間がなくってどうしようもない…。
みんなジリジリしながら空を見上げています。

ウチの田んぼは専業農家さんにすっかりお任せしているのでワタシは何もすることなし。
稲が倒れようが何しようが、手出しはできない。
ある意味、気楽なもんです。
とは言え早く刈ってもらいたいのはヤマヤマですケド。

そんな中、この間の日曜日は久しぶりの天気。
ここぞとばかりにあちこちで稲刈りが始まりました。
ワタシといえば…。

IMG_2265.jpg

最近Q5ばかり走行距離が伸びているようなので、たまにはエスも伸ばしてやろうかと、久しぶりに引っ張り出してみました。
ラジエターの冷却水が減ってたのでとりあえず水道水を補給。
冬期走るわけじゃないし車庫の中で凍結もないのでまぁこれで良しとします。
ブレーキオイルとクラッチオイルも微妙に減っていたのでこれも補給しました。

外していたバッテリーをつなぎ、エンジンをかけてみると…。
2回目のセルで難なく始動。

ぶぶぶぶ、ぶぉん、ぶぉん!

前にバラシて直したアクセルペダルもバッチリ。
よしよし。

そういえば、以前走った時に水温が少し高めだったのを思い出しました。
冷却水を補充したのでどうかなと思いつつ、近くのダムを一回りしてきました。
結果。やはり高い。
オーバーヒートするほどではありませんが、水温計は100℃を指しています。
以前はよほど回さないとこんなに上がることはなかったんですケドね。
もしかすると冷却系のどこかに詰まりがあるのかもしれません。

5,000rpmくらいから上の吹け上りもイマイチ。
クラッチを踏むとカラカラいうし。
エンジンとミッションと、オーバーホールが必要かもです。
きちんと整備しとけば後々高く売れるし…って、そっち?
いやいやいやいや。

また埼玉のショップにお願いするかなぁ。
ずいぶんご無沙汰しちゃったけど社長はまだ元気だろうか。
30年くらい前でも、ミッションのオーバーホールが4~50万円だったよなぁ。
年末のボーナスを見てから考えようか。
それとも年末ジャンボか(笑)。
定年になったらコツコツ自分でやるという手も…。
あーん、悩ましい。

IMG_2262.jpg

ボンネットのこの開き方。
逆アリゲーターがスポーツカーの証です。


関連記事:
 2005/10/10『ワクワクするクルマが好き
 2006/08/12『車検がクルマをダメにする
 2007/04/14『寒い時がいいのだ
 2010/04/11『45年前のプリウス
 2014/04/29『6年ぶりに回してみた…と思ったら4年ぶりだった(汗)
 2014/08/30『ペダルは軽くココロも軽く
 2015/12/15『まだ動きます
 2016/04/09『桜並木とS800
 2016/05/08『虫干し



タグ:Honda S800
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ