So-net無料ブログ作成
検索選択

オープンキャンパス。再びさらに西へ [育児]

3日間で2,000km弱を走ってきた後、1日置いてまた今度は西へ向かいます。
ここは春に行ってきたところ。
キャンパスツアーといって主な建物をめぐって紹介するという企画でした。
その時は夏のオープンキャンパスには予定がつかなかったのですが、夏になる前にいろいろ予定を組んでいくとなんとか参加できそうだぞ?ということになり、少し大変ではありますがこの際行ってみようとなりました。



前回はワタシと娘で行ったのですが今回はカミサンも息子も行きたいっとのことで、これまた家族旅行状態です。
折しもあの台風5号が通り過ぎた後。
西日本は結構大変な被害が報道されていたので、出発直前まで道路状況をネットで調べていました。
いろんなサイトを見てみると目的地までの道路には特に問題なさそう。
でも一応念のために予定を3時間ほど早めて、余裕を持って出かけることにしました。



途中のSAで朝食をとり大学近くまでは予定どおり。
さてどこか駐車場は空いてないかな?
空いてないかな?…空いて…ない…。まじか。
駐車場を探してあっちへこっちへウロウロ。
なんとか空きを見つけて停められました。ほっ。

予約した説明会は午後からなので、時間までは個人的にキャンパス内を散策。
春に来たこのがあるワタシと娘が案内人です。

IMG_2979.jpg

この大学は本当に建物が素晴らしい。
どこの建物も趣があって、そして綺麗。

IMG_2984.jpg

綺麗なのは建物だけじゃなくて景色も素敵。

IMG_2992.jpg

高低差の大きいこの大学。
暑さも相まって、しばらく歩くと汗だくに。
そんな時は…生協に寄って土産物を物色〜。
いやぁ涼しい涼しい。

その後は学食でお昼を食べて。
午後からは学校説明会から学部説明会に参加です。
会場では高校生を前詰めで座らせて保護者等は後ろの方に分かれて座りました。

学校で普段からそうなのですが「何か質問は?」と聞かれると必ず手を挙げるウチの娘。
家族からは斬り込み隊長と呼ばれております(笑)。

「何か質問はありますか?」

きたきた。
手を挙げるぞ、手を挙げるぞ〜と、後ろの方から見ていると。

「はい」

キターーーーーッ!
やっぱりな〜(笑)。
今回は質問タイムだけでなく説明会終了後にも教授陣を捕まえてはガンガン質問している娘でした。
何か琴線に触れるところがあったのかな?
ならばきた甲斐があったということだわ。よしよし。



そんな大質問大会が終わった後、ワタシと娘がもう一度見たいと思っていた場所、図書館。
勝手知ったる…と歩き出したは良いが、着いてみると何か違う。
司書の方に聞いてみると違う図書館でした(汗)。
慌てて他の図書館に向かうも、また間違い(滝汗)。
よくよく場所を聞いてから再スタート。

高低差のあるキャンパスを上がったり下がったり。
いい加減カミサンがバテてきて、もう見なくても良いよ〜と弱気になるも、後もう少しだから〜!と励ましながら、なんとかこうとかお目当ての図書館に入ることができました。
写真に撮りたかったんですがお勉強中の学生さんがいらしたので遠慮しましたが、ここの大閲覧室、素晴らしいんです。
カミサンがグロッキーだったこともあり、ここで小一時間休んでいました。

カミサンの顔に生気が戻ってきたところで、帰りましょうということに。
本来なら、これから美味しいものを食べに行く予定になっていたのですが、カミサンの体調もあり諦めました。
息子は最後まで行きたがってましたけど、また今度、ということで。
また今度があるのかないのか…。
それは娘次第ですね。



さてさて帰ってみると。

IMG_2998.jpg

走行距離は1,300kmとなりました。
先日の北紀行と合わせると、なんと3,300km。
あいだ1日インターバルがあるので、正味4日間で3,300kmですから、1日の走行距離は平均825km。
いや〜、よく走りましたね〜。
これでもかってくらい走りましたね。

とりあえずクルマを運転してたら機嫌がいい、というクルマバカなワタシ。
とっても楽しい1週間でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オープンキャンパス。さらに北へ [育児]

さて息子くんのオープンキャンパスが終了した、その翌日。
今度は娘のオープンキャンパスに出発です。
昨年は3日間で2,000kmを走ったオープンキャンパスでしたが、今年はどうなるか?
乞うご期待(笑)。



今回はこれまで以上に遠い。
なんせ海の向こうです(汗)。

飛行機とか新幹線とか、いろいろと方法はあるのですが、今回はカミサンも夏休み中の息子も一緒に行く〜ということで、ほとんど家族旅行ということになりました。
そうなると気になるのが費用。
交通費だけ考えると飛行機や新幹線でもいいのですが、行った先で荷物を持って歩くのが嫌。
ちょっと移動するのに車があったほうが便利だったりするので、レンタカーを借りると結局高くつく。
そんなこんなで車で行くことにしました。



IMG_2824.jpg

一応出発時に走行距離計を確認しときます。

朝6時ごろに出発。
関越自動車道を北上し、日本海側を北へ北へと向かいます。
山形県、秋田県を通って、青森県まで。
青森からはフェリーです。

IMG_2840.jpg

実はフェリー乗船の待ち時間に、当日のホテル着が遅くなることがわかっていたので、念のためと思ってホテルに電話しました。

ワタシ「今日から2泊予約しているGEN11ですが、チェックインは21時半過ぎになると思います」

ところが、帰って来たのは驚くべき言葉でした。

ホテル「…ご宿泊は明日からじゃありませんでした?」

は?えっ、え〜〜〜っ?!!!
慌てて印刷してきた予約票を確認すると。
…たっ確かに明日の日付になってる!

やっばーっ!
やらかしてしまった…。どうしよう。
ホテルには平謝りして、1日前倒して泊まれないかお願いしたところ、なんとか予約変更が可能とコールバックがありました。
コールバック時にはもう乗船してしまった後で、どうなることかとヒヤヒヤ。
もう後戻りはできないぞ〜。最悪は車中泊かな〜、なんて話をしていました。
とりあえず今日泊まる場所が決まったのでホッと一安心です。

IMG_2845.jpg

フェリーが接岸して、ターミナルから30分くらいでホテル到着。
乗船前に買ったお菓子をお詫びのしるしということでフロントの方にお渡ししました。
ありがたいことに明後日分のキャンセル料は不要ということにしていただきました。

さてさて海を渡ってからがまた遠い。
翌日も朝早く、まだ薄暗い4時に出発です。
途中何度かSAで休憩しました。

IMG_2869.jpg

あまりの広さにびっくり。
なんせ目的地までは、東京〜新潟くらいの走行距離になります。
でもこの高速道路は関越自動車道と違い景色も単調。
行けども行けども同じ景色だと、なんとなく運転も疲れますね。



で、ようやくたどり着いたキャンパス。

IMG_2875.jpg

やっぱり広い。
チョー広いです。
ほとんど森の中に建物がポツリポツリとある。
というか、建物が見えない〜(笑)。

IMG_2894.jpg

キャンパス内は時間がゆっくり流れているようでした。
のんびりしてるというか、ゆったりしてるというか、なかなかいい環境でしたね。
娘は予約してた体験ゼミに参加して、とても有意義な時間を過ごしたようです。
よかったよかった。無理してきた甲斐がありました。

帰りは台風5号とすれ違う形になるのでどうなることかと心配しましたが、台風は佐渡沖にそれたため、そんなにひどいことにならずに順調に帰ってこれました。



さてさて、帰ってきて気になるのはこれですね。

IMG_2963.jpg

ここまでの走行距離。
3日間で1,925kmでした。
もう少しで2,000kmの大台だったのにな。残念。
ちょっと寄り道してくればよかったかも?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オープンキャンパス。またちょっと北へ [育児]

さてさて8月に入ると今年もオープンキャンパスの季節です。
今年はまず中学二年生の息子から。
来年の受験で第一志望としている学校のオープンキャンパスに行ってきました。

実は小学校六年生の時に、夏休みのイベント、サイエンスフェスタってのに行ったことがあります。
本当はオープンキャンパスに行きたかったのですが、さすがに小学生から参加することはできず、一般向けイベントでお茶を濁したというわけです。
そして昨年から、ようやくオープンキャンパス初参加。
今年で3年目。どんだけ第一志望なの?
その時の体験学習では、NCフライスを使ってキーホルダーを削り出してきましたね。
写真を載せたいところですが、自分の名前を彫りやがったので載せられません(汗)。



最初は全体の説明会からキャンパス内の見学。
その後、学生寮を見学して、そのまま寮の食堂でお昼ご飯を食べました。
定食が2種類あったのですが、どちらも税込380円。安っ!
ワタシはここの学校名物「油そば」。

IMG_2820.jpg

学校内外で大変な人気メニューだそうで、卒業生が時々食べに来るらしいです。
もう一つのメニューは、新潟名物「タレカツ丼」。
息子のチョイス。

IMG_2821.jpg

どちらもご飯と味噌汁が2種類ありました。
ご飯は白米とわかめご飯。汁物は味噌汁とスープの2種類。
さらにはこれらはビュッフェ方式で、お代わり自由なんです!
というか、厨房にメニューを頼むときに「普通」「大盛り」の指定ができます。
さらに、ご飯と味噌汁、どれだけ追加で食べても税込380円!
さすが学生向け食堂!財布に優しいですね〜。

油そばはちょっと味濃いめでした。
そのままお湯を足してスープにできそう。
というか、その方が美味しそう?な感じでした。
(個人の感想です:汗)



ご飯を食べたあと、二人でしばらく教室を見学して周り、午後の予定まで時間をつぶします。
午後からは体験学習。
この学校のオープンキャンパスでは毎年いろんな体験学習があり、その中から希望するコースを申し込んで参加します。
今年、息子は電子制御系のコースを選択しました。
ワタシは保護者向け入試説明会に参加していたので一緒ではありません。
後で様子を聞いたのですが、息子が参加したコースでは総勢20人ほどだった模様。

体験学習では、レゴロボットのプログラミングをしてたようです。
ライントレースカーという、黒い線で書いたコースに沿って車を走らせるやつで、いろいろなパラメーターを変更していかに早くコースをまわれるか?ということを、他の参加者と競う体験学習だったそうです。
走行コースは、初級コース、上級コース、スペシャルコースに分かれていて、自分で好きなコースに挑戦できる、というもので、息子は初っ端からスペシャルコース一択で挑戦し続けていたとのこと。
最終結果では、息子は2位に50秒ほどの差をつけて、ぶっちぎりの1位だったそうです。
お〜!すげ〜じゃん!
見たかったなぁ。(親バカ)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

桜咲く前に告り子の花咲け [育児]

実は今年の春から娘に…。
か、かっ、…カレシなるものができました。

カレシ、ナニソレオイシイノ?



ワタシは毎日、娘を駅まで車で迎えに行ってるのですが…。
その日は何か様子が変。

ワタシ「今日は何かあった?」

娘「…う〜ん。今日ちょっとみんなに話があるんだよね。ご飯の時に話すよ」

ワタシ「なに?なに?今言えば?」

娘「いや、みんな一緒に聞いてもらいたいから」

思いつめた感じでも落ち込んだ感じでもなく、淡々としているので、悪い話ではない様子。
もしかして誰かから告られた?とか?なんてことが脳裏をよぎりますが速攻で否定。
まさか、それはないだろ。



そしてやってきた晩ご飯。

ワタシ「それじゃ聞こうじゃないの」

娘「え〜…。この前、好きな男子に告白しましたっ!」

みんな「はぁっ?」

娘「好きですって言ったら、付き合うことになりました」

そこからはみんな大騒ぎ。
相手は誰?どんな人?他のみんなは知ってるの?先生は?
家族から質問攻めの娘。

確かにその男子のことは、前から何度か娘の話に出てきてはいました。
優しくてクラスのみんなからも信頼されているということも。

そうですか。
カレシですか…。

父親としては微妙な気持ち。
娘を評価されているようで嬉しいといえば嬉しい。
でも良いのか?今年は受験生だぞおい?

ワタシ「勉強に影響しない程度にな」

娘「大丈夫。言わなかったら悶々として逆に影響してたから」
 「言ってスッキリした!」

そうですか。
後は言うことはありません…。
忘れもしない、2017年3月20日の夜のこと。



その後。
駅へのお迎えの時に、二人でワタシを待ち伏せしてて、カレシからご挨拶をいただいたり。
(きちんとした礼儀正しい良い子でした)
PTAの懇親会でカレシのお母様からご挨拶をいただいたり。
娘の進路のことで担任の先生に相談に行ったら、やたら先生の腰が引けてて、なんだかと思ったら、娘の恋愛?の件でクレームをねじ込みに来たと思われていたとか。
まぁ色々なことがありました。



最近、市内の夏祭りがありまして。
娘は浴衣を着て張り切って出かけました。

ワタシは下の息子を連れて出かけたのですが。
いましたいました、幸せオーラ漂う二人。

IMG_2774.jpg

まぁ仲良く頑張ってくれたまえ。
学生の本分を忘れずにね。



昔は「大きくなったらおとうさんのお嫁さんになる〜っ」て言ってたのになぁ(泣)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

故障続きの夏2 [育児]

先月の中頃になりますか。
娘の高校では3年生になると合格祈願のために近くの山に登山に行きます。
本番は9月なのですが、その前に保護者と先生方で下見に行くことになっています。

場所はいつも娘がスキーに行っていたあの山。標高は1,800m弱。
ゴンドラで途中まで上がってから、山頂近くまで歩いて登ります。
(中には麓から歩いて登るツワモノもいます)

結構な人数になるので、7〜8人ずつの班に分かれて登っていくのですが、ワタシの班の先頭が若い先生だったせいか、ペースは速いわ、休憩はないわ…でついていくのが精一杯。
もう最後の最後は腿がつってしまい隊列から脱落してしまいました。

今回、こうやって体力の限界を超えながら、あ〜今の受験生ってこんな感じなんだろうな、なんてことが頭をよぎりました。
身体も精神もクタクタになりながらも進み続けなきゃいけない。
そんな状況にあるのに、さらに「頑張れ」なんて言えないよな〜なんて。
そんなことを考えながら最後の気力をさらに振り絞って一歩一歩足を進めました。



目的地の山小屋は9合目です。
本当の頂上ではないのですが、この先は少し危険なのです。
そんなところに子供たちを連れてはいけませんので、下見も本番もここまでです。

IMG_2753.jpg

7月の半ばでしたが、天気が悪くてガスってたので、休んでいると頂上付近は寒いくらいでした。
景色もなんも見えず残念でしたが、ワタシ自身、景色を見る余裕はありませんでした(汗)。

IMG_2755.jpg



さて、この登山の後。
夜寝ていると突然咳が出て、夜中何度も目が醒めることに。
さらには、睡眠不足からか、しばらく身体の調子が悪く、昼間も寝込んでしまうような状態に。
病院に行ったところ、「少し喘息気味ですね」と言われました。

喘息の薬を処方してもらい、体調が戻ったのは登山から半月が過ぎた頃でした。
本番の登山は大丈夫だろうか…(汗)。


タグ:登山 喘息
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンパスツアー。さらに西へ [育児]

今年も大学めぐりの季節がやってまいりました。
娘は高三となり、ついに現役受験生です。
しかし未だに志望校が決まっておりません(汗)。
大丈夫だろうか…。

とりあえず「見てみたい」という大学は見せてあげたい。
これも親なればこそ。
ということで、またまた強行軍で行ってまいりました。
今回は日帰りです。

なんだ日帰りか、とお思いですね?
日帰りか、と。
ま、それは次の記事をお読みになってからどうぞ。




実は今回の大学も、夏にはオープンキャンパスの予定があります。
なのになぜ今の時期なのか、と言うと。
オープンキャンパスの日程がちょうど娘の合宿(夏期講習)とかぶってるんです。
娘の高校では毎年三年生は一週間泊りがけで合宿があります。
学年全員の集中講習で一体感を高めて受験に向かおうということらしいです。
ということで今回この大学のオープンキャンパスは諦めていました。

ところがよくよく大学のホームページを見てみると。
学生スタッフが大学を案内してくれる「キャンパスツアー」なるものを行っている様子。
オープンキャンパスがダメならキャンパスツアーに行ってみるか?となった訳です。

当初はワタシとカミサンと娘、さらには息子(中二)も行くと言い出して。
新幹線を使うと前泊が必要だし。
荷物を持って歩かなくちゃいけなくなるし。
それより何よりお金がかかるし(汗)。
で必然的にクルマとなりました。

ところが最終的にはカミサンは仕事、息子は部活で、二人脱落。
結局ツアー直前に息子の部活は中止になったのですが、参加申し込みは二人キャンセルした後で時すでに遅し。
ワタシと娘だけでのツアーとなりました。



当初の予定通り、前泊なし、ということで。
当日朝というか未明、0:30頃出発。
途中のSAで朝食を食べたりして9:00頃の現地到着。
休憩時間を除けば正味7時間30分くらいでした。

クルマを近くのコインパーキングに入れ。
キャンパスツアーは9:50集合。
学生スタッフさん3名にツアー参加者が20名ほどだったでしょうか。
さすがに皆さん関西の方ばかりでした。

キャンパスツアーはオープンキャンパスと違い、基本建物などを見て回るツアーです。
実はかなり歴史のある大学なので建物も由緒あるものばかり。
図書館の閲覧室などとても趣のあるいい感じでした。

大学は港を見下ろす山の中腹に建てられています。
そのため景色は抜群でした。
建物も景色も良く、映画やCMなどでよくロケに使われるそうです。

IMG_2567.jpg

ただ、大学だけでなく普通の住宅街も混在していて、食堂の窓から下を見ると登下校中の小中学生や犬を散歩中のお年寄りなどが普通に歩いていたりして、大学構内にいるという感じが全然しませんでした。
建物を俯瞰で見ると、大学校舎と、一般のアパート、マンションの区別がつきません。
悪く言えばごちゃごちゃした?良く言えば開かれた?そんなキャンパスでしたね。

学生スタッフさん達に最後まで食いついて質問してたら、話の流れから、今回ツアーのルートになかった娘の志望学部まで案内してくれるということになりました。
遠くから来たってこともあるかもしれませんが、有難かったです。
スタッフさんと別れた後、学食で昼食をとりました。
学食って安くていいですね。

IMG_2604.jpg

その後は観光を兼ねて駅の方をウロウロ。
ちょうど市民祭りみたいなものをやってました。
この日はとても暑かった…。
みなさん大変でしたね〜。
いろいろな団体さんが出演しててゆっくり見ていたかったのですがそうもできず。

IMG_2608.jpg

そんなこんなで予定よりかなり押してしまいました。
そろそろ帰らなくては。
出発したのが15:00頃。
途中SAでお土産を買ったり、日本海に沈む夕日を見ながら晩ご飯を食べたり。

IMG_2610.jpg

そして家に着いたのは23:30!
どうですか、ギリギリでしたが予定どおりきっちり日帰り。
1日24時間をフルに使ったキャンパスツアーでした。

えー…お察しのとおり、この記事には続きがあります。
走行距離がどうなったか、気になりますよね?ね?ね?



関連記事:
 2016/09/24 『オープンキャンパス。西へ
 2016/09/25 『オープンキャンパス。北へ
 2016/09/25 『オープンキャンパス。南へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

俺もスキーに連れてけよ [育児]

最近除雪作業で生活がアップアップな状況です。
そんな中でも子供たちはアルペンスキー授業が始まる前に、足慣らしをしたいと言うわけです。
はぁ〜勘弁して…とか言いながらも、天気が良くなると自分が滑りたくてうずうず(笑)。

娘はもうじき志賀高原でスキー合宿。
そのため先月中にいつものところに行ってきました。
ただその日は息子のほうは部活があったため行けずじまい。
まぁ息子の学校は今年の授業では場所が違うとのことでしたので、様子見も含めて息子は後日改めてということになりました。



そしてようやくやってきた次の快晴。

IMG_2426.jpg

紺碧と言えるような深い青。
絶好のスキー日和です。
ちょうどクルマも修理が終わって帰ってきました。
せっかくスキーキャリアを付けてたのに使わないまま修理に行っちゃってガッカリでしたが、今シーズン初めて、ようやくスキーキャリアが使えます。

娘は模試があるので学校、カミサンは仕事でしたので、ワタシと息子の二人旅。
場所はこちら

最近名前が変わって、ワタシも初めての場所。
ゲレンデは広いんですが、駐車場が狭いのがイマイチ。
今回は雪掘りの関係で午後から出動したので近くの駐車場はもう満車。
国道を挟んだ反対側の駐車場からシャトルバスを使っての現地入りでした。

IMG_2427.jpg

あまり時間もなかったので、息子とは2〜3回一緒に滑り、最後は別れて好きなコースを滑らせてみました。
リフト乗り場で待つことしばし。
超スローボーゲンではありますが何とか一人で降りてきましたので、学校のスキー授業は問題ないでしょう。

ワタシのほうは、いつものところと比べるからか、時間が短かったからか、何となく物足りない感じでした。
あと何回滑りに行けるかなぁ?
せめて後1回、丸1日ヘトヘトになるまで滑りたいです。


タグ:スキー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

親父のパンツと女子高生 [育児]

「おとーさん、パンツ…」


ちまたでは、父親と娘の下着を一緒に洗うと怒られる、あるいは泣かれる、という話をよく聞きます。
とりあえず今のところ、ワタシはそこまで毛嫌いされてはいないようです。
というか、そんな文句を言おうもんなら

「いやなら自分で洗えし」

と言われることがわかりきっているのでしょう。



ウチの娘はただいま高校2年生。
一般的には、思春期とか、反抗期とか、そういった時期に入っているんだろうな、と日々気を付けて見ています。
でも、おかげさまで今のところは、穏やかで和気あいあいとした家族関係で、幸せな毎日です。
が、つい先日、こんなことがありました。



娘 「おとーさん、パンツ替えたの?」

お風呂から出た娘とちょうど入れ替わりに入ったワタシ。
頭を洗っているところに、脱衣所から娘が顔を出して聞きました。

えっ?
あ〜ついに来たか。
まぁでももう女子高生だし、無理もないよな。
でも、「替えたの?」って…。
お風呂入ればパンツくらい替えるだろう普通。
戸惑ったものの、一応とぼけたふりを。

ワタシ 「なんで?」

娘 「いや、だって…、あんま見たことのないパンツだから」

えっそっち…?

そう、確かに新しめのパンツ。
例のオープンキャンパスで娘と出かけた時に買ったもの。
その時、娘はパンツの柄までは見てなかったのでしょう。
その旨を説明すると思い出した様子。

娘 「あ〜あのときのね」

納得した娘は脱衣所を出ていきました。
…はぁ〜、パンツを一緒にするなって言われるかと思った…。
ちょっとドキッとしました。



それにしても。
娘って父親のパンツの柄までチェックしてるもの(笑)?
子供とはいえ、やっぱり女性なんだね。
細かいところを見てるなぁ。


そのうちに

「そのiPhone、変えたの?」

とか

「パソコン、買い替えたの?なんで、どうして?」

とか言うようになるのか?
もしかして、クルマとかも…。
いや、クルマを変えれば誰でもわかるって(笑)。

いや今でも

「その本、いつ買ったの?」

とか言われることはあるな(笑)。



えーまぁ何はともあれ。
PTAの懇親会とかでも話を聞くと、口もきいてくれないお子様は数多いようで、皆さん寂しそうでした。
ウチはとりあえず今のところは、嫌われてないことに、関心を持ってもらってることに、感謝しとこう。
このまま仲の良い父娘でいたいものです。

いや、娘だけでなく息子とも。もちろんカミサンとも、ねっ!
(さりげなくフォロー:笑)


タグ:パンツ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オープンキャンパス。南へ [育児]

明けて3日目。
なぜか中学1年生の息子も一緒。
早いと言えば早いんですが、ココは本人の第一志望校なのです。
つうかその前に高校だよなー。
ま、いっか。


オープンキャンパス3校目です。
ホテルから15分ほどでもうキャンパス内。

ここは何が凄いって、敷地が超広い。
キャンパス内を循環バスが走ってるくらいですから。
学生さんは建物間を移動するのにみんな自転車を使っています。
次の授業に間に合うため、みんな飛ばす飛ばす。
よく接触事故が起きないなぁって思いました。

IMG_1977.jpg

ここは事前申し込みで娘はツアーに参加。
保護者3名(笑)は保護者向け説明会へ。
申込者多数のためワタシは立ち見でした。ハァ…ツカレタ。

娘の方のツアーはお昼を挟むので、それが終わるまでは別行動。
食堂をのぞいたり、寮の説明会に行ってみたり。
なんせ敷地が広いもんだから何を見るにもかなり歩きます。
食堂もいくつかありましたが、その時一番近かったオシャレなカフェテラスみたいなとこで昼食を取りました。

IMG_2126.jpg

さすがに歩き疲れたので循環バスに乗って移動。
パンフレットで見つけたプラズマ研究施設の公開ツアーに飛び入り。息子は理系なんでね。
なかなか入口が分からず、ウロウロ探し回った揚げ句、やっと見つけた入口のドアが、なぜか開かないというサプライズ(笑)。
すったもんだしましたが、入ってみれば、なかなか珍しいものが見れて面白かったです。

文系娘のツアーが終ってからは、やはり図書館へ。
ここの図書館の蔵書数は半端なくて一週間見て回ってても飽きないほど。
カミサンならここで寝泊まりしたいって言い出しかねないですね。

IMG_1967.jpg

さて、歩き疲れて日が暮れて…いやまだ暮れないけど。
学生スタッフの皆さんがもう片付けモードに入る中、校門で記念写真を撮ったりしてて、結局17時過ぎまでお邪魔していました。

これにて3日連続オープンキャンパスの打ち止め。
後は家に帰るだけ。
途中、SAで夕食を取ったりお土産を買ったりしながら、(気持ちだけは)ゆっくり帰りました。
自宅に着いたのは確か23時過ぎじゃなかったかな?
やれやれ。

一度にこれほど長距離を走ったのは久しぶり。
体力的には大変だったけど結構、いや、かなり楽しかったな。
娘のためと言うよりは自分が楽しむためだったかも。
まるでプチ旅行のようでした。

めでたしめでたし。
(終了…いや、このオープンキャンパス三連記事は、実は次の記事の前振りだったり:笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

オープンキャンパス。北へ [育児]

さてオープンキャンパス三連チャンの2日目。
ここはJRの駅から少し離れているので、乗り継ぎ時間を考えて、やはり車にしました。
2校目は自宅から車で2時間ほどです。
ま、近場と言えば近場なので日帰りです。

この日からカミサンも参加。
親娘3人でのツアーとなりました。
駐車場が空いているかが心配でしたが、朝7時に出発し、わりと早めに着いたこともあり、結構いい場所に停めることができました。

IMG_2119.jpg
ちゃっかり正門脇駐車場に潜り込む(笑)

ここは家から最も近い大学。
とは言え実際に通うならアパート暮らしにはなりますけど。
親としては少しでも近いほうが安心と言えば安心。
車で2時間なら何かあればすぐにでも駆けつけようと思える距離ではあります。

広い平野の中の少し盛り上がった丘の上。
広々とした見晴らしのいいキャンパス。
もしかすると海が見えたりするのかな。
それくらい周りに何もない。

IMG_2120.jpg

それからそれから。
建物の中はなぜか廊下が超広いっ。
車が走れるな、って思いました、マジで(笑)。
軽自動車同士なら充分すれ違えるかも。

ここのオープンキャンパスで思ったのは学生さんが主体でやってるな、って感じ。
説明や案内してくれる学生さんみんなが大学の楽しさを全力で伝えようとする意気込みがハンパなかったです。
いいなー。ワタシも学生に戻りたいっ。
娘の方はというと、模擬授業も楽しかったようですし、各学部の説明なんかも積極的に見て回っていました。

ただ、海に近くて、海抜が低い平野の中なんで、津波がちょっと心配。
考えすぎかもしれませんが。

さあ今日は、明日の3校目の近くで前泊です。
いったん家に戻り、部活から帰ってきたばかりの息子を拾って、今度は4人ツアーとなり、そのまま南に向かってGo!
ノンストップなら最短4時間のルート。
途中のSAで夕食とトイレ休憩を取りつつ、結局ホテルのチェックインは22時でした。

IMG_2123.jpg

2日目終了。
(続く)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
人気ブログランキングへ