So-net無料ブログ作成
今を生きる ブログトップ
前の10件 | -

お化粧するオトコ [今を生きる]

先日新幹線でお出かけした時のこと。
駅のトイレに入ろうとしてちょっと違和感が。
まぁ男性も化粧する時代なのでいいのかもしれませんが。

IMG_3463.jpg

トイレの語源をググッてみると元はフランス語…。
洗面台に敷いてある化粧品の下に敷く小さい布のことをtoilette(トワレ)と言っていたのが、後々洗面台全体を指すようになったのだそうです。
 フランス語直訳:toile(布)+ette(小さい)

これがアメリカ読みでtoilet(トイレット)→toilet roomとなり化粧室という意味で使われるようになったということらしい。
なので日本でもトイレ(お便所の意味で)を化粧室と訳すのはあながち間違ってはいないわけですね。
なるほどなるほど。

考えると、英語では日本語で言うところの「便所」的な言葉はありませんよね。
rest room(休憩所)とかbath room(お風呂)という呼び方をします。
日本ほどネガティブなイメージはないのかもしれません。

ところで、男子トイレにいるトイレの神様って、女神さまなの?それとも…
ちょっと気になる(笑)。


タグ:トイレ 化粧
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

23年目 [今を生きる]

2週間も前の話で恐縮です。
えー、結婚記念日です。…でした。

IMG_3309.jpg

25年まであと少し。
記念すべき銀婚式には、子供たちは家を出て、それぞれ一人暮らししてるかな?



この日の夕ご飯は「もつ煮込み」。
なぜかと言うと、夫婦の仲が「もつ」ように(笑)。
しかし待てど暮らせどカミサンは帰ってこない。
お仕事忙しいんですね。

IMG_3313.jpg

ようやく帰ってきたカミサン。

「もつ?、いらない」

何か食べてきたもよう…。
なぜ「もつ」なのか?の説明はやめときました。

ただ、スイーツは別腹なんだって。

IMG_3310.jpg



関連記事:

 2006/10/23 『Sweet twelve Roses
 2016/10/22 『22年目


タグ:結婚記念日
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

故障続きは夏で終わらなかった #obt [今を生きる]

今年はいろんなものが故障した夏でした。

2017/06/20 『クルマもヒトも故障中
2017/08/12 『故障続きの夏
2017/08/13 『故障続きの夏2
2017/08/15 『故障続きの夏3

でした、と過去形で書いたものの、実はそれで終わっていません。
そういや、前記事も。(故障ではありませんが)


その後まず、カミサンのiPhone5Sが壊れました。
使っているといきなり電源が落ちる、という症状。
少し前から起きていたのですが、どんどん頻繁に起こるようになったため、泣く泣く機種変更してきました。

前回、ワタシのiPhone故障時はちょうどiPhone8が出る直前。
後ろ髪を引かれながらも背に腹はかえられず、iPhone7への機種変更。
今回はすでにiPhone8が発売になっていたので、迷わずiPhone8にしました。



ホッとしたのもつかの間。
今度は娘からiPhone6がおかしいとの申告あり。

電源を入れても黒い画面に電池と充電しろよマークが出るだけ。
ケーブル繋いでも電池マークが出るだけです。
充電器を替えても、ケーブル替えても、何しても変わらず。

IMG_3301.jpg

ところが、ダメ元で携帯ショップに持って行ったら、ショップの電源ケーブルに繋ぐと何と起動するではないですか!
どうしようか?ショップのお兄さんと相談して、まずはバックアップを取るのが最優先だろう、ということになり。
電源を落とさないように、そのまま家に持って帰り、母艦Mac miniにつないで速攻バックアップしました。

設定→バッテリーを見てみると
「iPhoneのバッテリーの点検修理が必要になる可能性があります」というコメントが!
やはりか…

AppleCareに入っていたので、まずはAppleサポートに連絡。
最短でお願いしたところ翌日引き取りで、中1日で修理、その次の日には届いていました。
早いっ!

それにしても4ヶ月の間に3台のiPhoneが壊れるとか…。
これってどうなの?
もしかしてAppleタイマーですか?



後日談:
娘のiPhone6をバックアップしてて思いました。

IMG_3304.jpg

「iCloudバックアップを消去する前に、アップデートしますか?」

これ日本語訳間違っていますね。
本当は…

「iPhoneを消去する前に、iCloudバックアップをアップデートしますか?」

ってのが本当だと思います。
一瞬考えましたよ。

タグ:iPhone 故障
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

山に登って目をなくす [今を生きる]

しばらくご無沙汰してしまいました。
このところ色々と忙しくてネタが増えるばかりでなかなか更新できません。
できるだけ隙を見つけてアップしていかないとネタが腐っちゃいます。

ということで。
腐らないうちに時事ネタを上げときます。



あ〜もういつだったか忘れちゃいました。
多分10月の初旬だったと思います。
例の山に紅葉の具合を見に登ってきました。

登り始める時には曇ってて、これはあまり期待できないな、と思っていましたが、降り始める頃には少しづつ晴れてきて、なかなか良い雲海が見られました。

IMG_3270.jpg

登る時にはあまりパッとしなかった紅葉も、太陽の光を浴びるとちょうど良い紅葉具合。
とっても綺麗でした。

IMG_3277.jpg

IMG_3279.jpg


そんなに紅葉に見とれていたわけではないのですが。
降りる途中で気づきました。

「メガネがない!?」

何だか目が見えにくいな〜って思ってたんですよね。
普通気づくだろ?って情けないやら悲しいやら。
少し戻って探してみたものの、どこに落としたかわからず。

おそらく、どこかで休憩した時にザックの上においたんですよ。無意識に。
それに気づかずそのままザックを背負い歩き始めた、という。
そんな感じだったんじゃないかな?



麓まで降りてから、早速メガネ屋さんに行って、今ある在庫で特急で作ってもらいました。
あ〜、高い登山だったな〜。

IMG_3280.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

収穫の季節 [今を生きる]

「ぶどう収穫祭とワイン祭り」というものがあったので、息子と一緒に行ってきました。
カミサンは仕事、娘は図書館で受験勉強です。

収穫祭は2日続けてあり、行ったのは2日目。
毎年のことながらすごい人出でした。
聞くところによると1日目はもっと多くて、歩けないほど混みあってたらしいです。

IMG_3141.JPG

チケットを購入すると、ぶどう1房のもぎ取り券と、赤白ワイン各1本の引換券、景品が当たるくじ引きの参加券が付いてきます。
とりあえず出店でいろいろ食べて腹ごしらえ。
もちぶたステーキやら、ピザやら、豚のから揚げやら、おにぎりやら。
お腹が一息ついたところでいよいよ収穫開始。


収穫できるぶどうは、畑によって品種が違います。
ワタシたちがもぎ取りに行ったのは「ふじみのり」ってやつらしいです。
袋をかぶっていて良くわかりませんので、大きさとか重さを見ながら選び、これだ!と思う房にハサミを入れます。
畑によってはマスカットみたいな房のぶどうもありました。
そっちは粒が小さかったように見えましたね。

IMG_3142.JPG

さて、儀式が終了したところで。
今度はワインの引き換えに、ワイナリーへ行きました。
ついでにジェラートが食べたい、と言うので。

IMG_3144.JPG

上が「ばら」、下が「イタリアンバニラ」なるものです。
甘さすっきり。美味しかったです。

さて、このワイナリー。
雪室(ゆきむろ)があるんです。

IMG_3146.JPG

ガラスが光って…見えますかね、雪。
冬の間に積もった雪を保存しておいて、夏場の冷房に使うわけです。
雪室は、ただ冷やすだけでなく、湿度を高く保てるのが大きなメリット。
エアコンなんかで冷やすと湿度が下がってしまうので、ワインやお酒など熟成が必要な工程にはとても良い環境なんだそうです。
雪国の知恵、ですね。
そんな雪室を少し見学。


外は30度近い夏の気温でしたが、地下のワイン貯蔵庫前の温度計は9度を示していました。
涼しい、と言うか、じっとしていると寒い、そんな感じでした。

IMG_3145.JPG

さて、採るのも採ったし、もらう物ももらったし。
後は帰るだけか…といったところで。
南魚沼市のゆるきゃら「こめつぐ君」に遭遇。

IMG_3149.JPG

子供たちにも大人気でした。
そんな集団に混じって、こっそりお触りしてたことは秘密です。
もふもふーっ。

そんなこんなしているうちに、ちょうどお昼の時間になりました。
帰り際に目に付いたのが、冷やしぶっかけ肉うどん。

IMG_3151.JPG

お金がなくて1杯しか買えませんでした(汗)。
1杯のかけそば、ならぬ、1杯の肉うどん。
一口食べさせてもらいましたが、なかなか美味しかったです。
結局何だか食ってばかりでしたね。

おかげで、財布の中の残金は、なんと、51円!(笑)
収穫の季節…。お金のなる木はどこっ?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムサシ、ふたたび [今を生きる]

IMG_3068.JPG

二週続けてになりましたが、また例の山に登ってきました。
今回は、本番で登る山が山頂までちゃんと見えました。

IMG_3070.JPG

…うーん、大丈夫かなぁ。
皆さんに迷惑かけないか、とっても心配だわ。

二度目ということで、今回は少しは慣れて所要時間が縮まると思いましたが、何のことはない、全然まったくさっぱり早くはなりませんでした。
登るのに1時間半、降りるのに1時間。
登りの後半は10歩歩くごとに休む始末。
我ながら情けないです。

その割には筋肉痛とかならないんですけどね。
それより何より、息が上がってしまって…。

あと、目がくらむ、というか、ちょうど貧血というか、立ちくらみみたいな感じ?が良くあります。
息を整えようとして少しの時間しゃがんだり、ストックにもたれて前かがみになった後、さあ頑張って歩こうと背筋を伸ばすと、すぅっと頭から血の気が引いて、目の前が真っ白になったりします。
しばらく身を固めていると直るんですが。

実はこの症状って以前からありました。
今はまったくと言っていいほどお酒を呑まなくなったのですが、昔呑み会に出て呑めないお酒を無理して呑んでいた頃。
席を立ちトイレに行って用をたしていると高い確率でなりましたね。
今この状態で倒れたらちょっと恥ずかしいぞ!と思い、頑張って踏ん張って何とか踏みとどまっていました。



何だろうこの症状は?と改めて思い、ググッてみると…。

「脳貧血」あるいは「起立性低血圧」

そうなんだ…。
やっぱり立ちくらみなんですね。
急に立ち上がったりした時に、血液が脳へ回らなくなり、酸素が欠乏する、ということですね。
昔からよくあるってことは、なりやすい体質、ってことなんでしょうかね。


ついでに対処方法を調べると…。

「水分補給」
「弾性ストッキングを履く」

登山に限ると、これくらいでしょうか。


「水分補給」についてですが。
今までペットボトルはザックの横のポケットに挿していました。
ただこれだと、ちょこっと水分補給するのに、いちいちザックを下ろさないとペットボトルが取れないんです。
それはここ何回かの登山で毎回気になっていたところでした。
それで本番の登山では、ペットボトルはホルダーに入れて、ザックの肩紐の前側にぶら下げることにしました。
これで歩きながらでも水分補給ができます。

それから「弾性ストッキング」。
思い切って「スポーツタイツ」なるものを購入しました。
本番ではこれを履いて登ろうと思います。
それにしても高いっすねっこれ。
いや、安めのものもあるにはあるのですが。
実際に使っている人の話を聞いてみると、筋肉をサポートするタイプのが結構有効なんだそうです。
皆さんそう言いますね。
ただ、値段が高い、ってのも皆さん言いますが(汗)。
まぁ背に腹はかえられず、コイツに頼ってみることにします。





ということで。
本番の登山に向けて準備万端整いました。
あとは体調を整えて、待つだけです。

がんばるぞーっ!おーっ!!


関連記事:
 2017/08/13 『故障続きの夏2
 2017/08/20 『ムサシ登る

IMG_3071.JPG


タグ:登山
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムサシ登る [今を生きる]

このあいだの下見登山では、とてもとてもワタシの体力では難しそうだ、ということがよくわかりました。

下見登山のあと、体調を崩して会社を何日か休みました。
そのせいで、役員からは「登山禁止令」が出される始末(笑)。
いや、でも登りますよ本番は。

そこで、トレーニングではないですが、足慣らしに近くの山に登ってきました。
標高634m。東京スカイツリーと同じ高さのこの山。
本番の山よりは全然低いですけど、ロープウェイの標高分を差し引くと、歩いて登る高さはだいたい同じくらいだと思います。
ただ、山道はだいぶ整備されていて歩き易いのと、木陰が少なく晴れているとかなり暑い。
差し引きして、本番より多少楽、といったところでしょうか。
足慣らしにはもってこいです。

前回の下見登山では頂上(正確には九合目)まで2時間かかりました。
今回は1時間…は無理にしても、1時間半は切りたいところ。

地元の人は走って登る人もいます。
朝昼晩と1日3回登る人もいるそうです。
そういう人は1時間なんか軽く切るんだろうな?
その体力を分けて欲しいよぉ〜。
なんて泣き言を言いながらも、休み休み歩いて、なんとか頂上に着きました。

IMG_3042.jpg

ずっと向こうの、雲を被っている山が本番の山です。
うっすらスキー場も見えますね。
あれがいつものスキー場です。
スキー場の上端がロープウェイの山頂駅なので、そこから上の、本番の登山で歩くあたりは、ちょうど雲の中で見えませんでした。
残念〜。



さて所要時間はどうだったかというと…。

いや〜。無理でした。
実測、1時間35分でした!惜しいっ。
ま、久しぶりだしね。
でもこのまま続けて体力がつけば少しはいけるんじゃ?って手応えがありました。
本番まであと2週間。
なんとかして体力をつけたいところです。

がんばろっ。

IMG_3035.jpg



関連記事:
 2017/08/13 『故障続きの夏2


タグ:登山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それはないわ [今を生きる]

酒屋さんなのに…

IMG_2497.jpg

IMG_2549.jpg

「酒、無かったや」とはこれいかにw
なんて言ってたら、いつの間にか…

IMG_2548.jpg

店、無かったや(汗)


タグ:街の風景
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【注意喚起】ばれたすけ #新潟県人会 [今を生きる]

最高機密事項が漏えいした模様です。
全国各地の新潟県人はご注意ください。

IMG_2494.jpg

タグ:新潟のひと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年こんなになるのかな [今を生きる]

昨年建立した親父様のお墓。
初めての冬を越して…。

IMG_2469.jpg

こんなんなってました。
結構な斜面に建っているので雪が積もる時や融ける時に前へ前へと押されるんですね。
一応接着剤みたいなので固定されていたみたいなんですが。

メインが倒れなくて良かった。
今回は積雪が少なかったのでこれで済んだのかも。
来シーズンは何か手を打たなきゃダメかな?

タグ:大雪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今を生きる ブログトップ
人気ブログランキングへ