So-net無料ブログ作成
検索選択

キャンパスツアー。さらに西へ [育児]

今年も大学めぐりの季節がやってまいりました。
娘は高三となり、ついに現役受験生です。
しかし未だに志望校が決まっておりません(汗)。
大丈夫だろうか…。

とりあえず「見てみたい」という大学は見せてあげたい。
これも親なればこそ。
ということで、またまた強行軍で行ってまいりました。
今回は日帰りです。

なんだ日帰りか、とお思いですね?
日帰りか、と。
ま、それは次の記事をお読みになってからどうぞ。




実は今回の大学も、夏にはオープンキャンパスの予定があります。
なのになぜ今の時期なのか、と言うと。
オープンキャンパスの日程がちょうど娘の合宿(夏期講習)とかぶってるんです。
娘の高校では毎年三年生は一週間泊りがけで合宿があります。
学年全員の集中講習で一体感を高めて受験に向かおうということらしいです。
ということで今回この大学のオープンキャンパスは諦めていました。

ところがよくよく大学のホームページを見てみると。
学生スタッフが大学を案内してくれる「キャンパスツアー」なるものを行っている様子。
オープンキャンパスがダメならキャンパスツアーに行ってみるか?となった訳です。

当初はワタシとカミサンと娘、さらには息子(中二)も行くと言い出して。
新幹線を使うと前泊が必要だし。
荷物を持って歩かなくちゃいけなくなるし。
それより何よりお金がかかるし(汗)。
で必然的にクルマとなりました。

ところが最終的にはカミサンは仕事、息子は部活で、二人脱落。
結局ツアー直前に息子の部活は中止になったのですが、参加申し込みは二人キャンセルした後で時すでに遅し。
ワタシと娘だけでのツアーとなりました。



当初の予定通り、前泊なし、ということで。
当日朝というか未明、0:30頃出発。
途中のSAで朝食を食べたりして9:00頃の現地到着。
休憩時間を除けば正味7時間30分くらいでした。

クルマを近くのコインパーキングに入れ。
キャンパスツアーは9:50集合。
学生スタッフさん3名にツアー参加者が20名ほどだったでしょうか。
さすがに皆さん関西の方ばかりでした。

キャンパスツアーはオープンキャンパスと違い、基本建物などを見て回るツアーです。
実はかなり歴史のある大学なので建物も由緒あるものばかり。
図書館の閲覧室などとても趣のあるいい感じでした。

大学は港を見下ろす山の中腹に建てられています。
そのため景色は抜群でした。
建物も景色も良く、映画やCMなどでよくロケに使われるそうです。

IMG_2567.jpg

ただ、大学だけでなく普通の住宅街も混在していて、食堂の窓から下を見ると登下校中の小中学生や犬を散歩中のお年寄りなどが普通に歩いていたりして、大学構内にいるという感じが全然しませんでした。
建物を俯瞰で見ると、大学校舎と、一般のアパート、マンションの区別がつきません。
悪く言えばごちゃごちゃした?良く言えば開かれた?そんなキャンパスでしたね。

学生スタッフさん達に最後まで食いついて質問してたら、話の流れから、今回ツアーのルートになかった娘の志望学部まで案内してくれるということになりました。
遠くから来たってこともあるかもしれませんが、有難かったです。
スタッフさんと別れた後、学食で昼食をとりました。
学食って安くていいですね。

IMG_2604.jpg

その後は観光を兼ねて駅の方をウロウロ。
ちょうど市民祭りみたいなものをやってました。
この日はとても暑かった…。
みなさん大変でしたね〜。
いろいろな団体さんが出演しててゆっくり見ていたかったのですがそうもできず。

IMG_2608.jpg

そんなこんなで予定よりかなり押してしまいました。
そろそろ帰らなくては。
出発したのが15:00頃。
途中SAでお土産を買ったり、日本海に沈む夕日を見ながら晩ご飯を食べたり。

IMG_2610.jpg

そして家に着いたのは23:30!
どうですか、ギリギリでしたが予定どおりきっちり日帰り。
1日24時間をフルに使ったキャンパスツアーでした。

えー…お察しのとおり、この記事には続きがあります。
走行距離がどうなったか、気になりますよね?ね?ね?



関連記事:
 2016/09/24 『オープンキャンパス。西へ
 2016/09/25 『オープンキャンパス。北へ
 2016/09/25 『オープンキャンパス。南へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱりプープープー #obt [パソコン]

Appleな話題満載のPodcast、Apple News Radio ワンボタンの声へのコメントを、なぜかこっそりblogに書いてしまうこの試み(笑)。
今回は「Mac miniの青くなったお話」の続編。
「Mac miniのさらに青くなった話」です。



突然、プープー言い出した我が家のMac mini。
サイト情報によりメモリが壊れたと判断し、会社のPCで試してみたら1枚が壊れてた。というのが前回のお話。

さてAmazonでポチッたメモリが届いたので早速取り付けてみました。

プー…プー…プー…

相変わらずブザーの音だけで起動しません(汗)。
やべっこれは本体までいっちゃった?
(はいここで真っ青:笑)

と…そこでふと思いつきました。
壊れていたメモリは1枚だけ…。
もしかしたら、2スロットのうち片方は生きてるんじゃないか?と。
で、試しに下のほう1枚だけ挿したところ。

IMG_2619.JPG

ジャーーーーーン!

うっ…動いたぁー。
ちなみに上のほうに挿し換えてみると…やはりダメ。
コネクタ単体なのかマザーボードなのかはわかりませんが。
とりあえず下側のメモリスロットは生きています。

これって2枚挿しじゃないと性能発揮できないんじゃなかったっけ?
デュアルチャネルとかなんとか。
でもしょうがない。
とりあえずシングルチャネル(メモリ1枚)で使うことにします。

容量半減してしまうけど背に腹はかえられない。
これじゃ動画編集なんかできそうにない。
倍の容量のメモリを1枚買う?

それとも、いつ壊れるかもわからないので、本体ごと買い替えか?
せっかくSSDに換装したのになー。
うーん、どうしよう…。



関連記事:
 2016/05/29 『換装の感想
 2016/06/05 『オシャレは足元から
 2017/05/23 『Mac miniがプープープー


タグ:Apple Mac mini

Mac miniがプープープー #obt [パソコン]

Appleな話題満載のPodcast、Apple News Radio ワンボタンの声へのコメントを、なぜかこっそりblogに書いてしまうこの試み(笑)。
今回は「Mac miniの青くなったお話」を。



先日、朝起きて茶の間に来ると、どこからか音が…。

「プー…プー…」

あら?何の音だ?
探すことしばし。

テレビ脇のMac miniが鳴ってました。
本体が熱々になってて、こりゃ熱暴走だわ、と。
電源ボタン長押しで強制的に落とします。

以前熱対策のため裏蓋を外したままで使用中。
気にはなってはいましたが確かにホコリがすごいことになっています。
とりあえず掃除機でホコリを吸い取り、しばらく冷ましたところで再起動!



「プー…プー…」

げっ!直らん…。
改めて、ネットで調べてみると。
起動時にブザーが鳴るのは、どうやらメモリが壊れているご様子。

とりあえずメモリを会社のPCに付け替えてみたところ。
2枚挿しのうち1枚が、確かに壊れておりました(泣)。
熱でメモリが物理的に壊れちゃったということでしょうか?

ということですっかり青くなった私は、やむなくAmazonからメモリを購入。
ただいま配送待ちであります。



そういえば熱対策の時、Mac miniを縦置きって方法があったなーと。
ネットでMac miniのスタンドを探していると、「まな板スタンド」が結構好評のよう。
それで今度はAmazonでまな板スタンドを探してみると…。

「こんなものも買っています情報」がすごいことになってる!
どう見ても「まな板スタンド」というより「Mac miniスタンド」としてしか使われていない様子です。
Mac miniの熱対策、恐るべし。

macministand.jpg

macministand1.jpg


それはそうと。
壊れているのがメモリだけだといいんですが…。
場合によっては、さらに青くなる可能性もあり?



それはないわ [今を生きる]

酒屋さんなのに…

IMG_2497.jpg

IMG_2549.jpg

「酒、無かったや」とはこれいかにw
なんて言ってたら、いつの間にか…

IMG_2548.jpg

店、無かったや(汗)


タグ:街の風景
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VRがやってきた [パソコン]

VRと言ってもゲーム用の本格的なヤツじゃなく。
スマホを入れて見る簡易ゴーグル的なものです。
段ボール製なんて安いのもありましたがクッションなくて痛そうなのでパス。

実は息子への誕生日プレゼント。
と言うのは名目で、自分が試してみたかっただけだったりして。
購入先からレビューのお願いが矢のように来てたこともあって、結局我慢できずに誕生日の1週間前にはもう開封となりました(笑)。





元々表示機能はなくてスマホを内部に挟み込んで使うタイプ。
要はドンガラですね。
それでも眼幅調整やピント調整機能、ヘッドホン、ボリューム調整機能まで一通りついてます。
私は乱視+軽い近視+老眼なんでちゃんと見えるかどうか心配でしたが、何とか調整範囲に入っていたようで、メガネなしでも大丈夫でした。
乱視はどうにもなりませんが。

YouTubeで探すといろいろな動画がありますね。
VR360とかで探すと顔の向きに連動する動画が見つかります。
すごいですねー。
大体がジェットコースターが多いようで、片っ端から試してみているとVR酔いしてしまいました(汗)。

イマイチなのが見たい動画を表示させてからゴーグルにセットしないといけないこと。
まぁしょうがないっちゃしょうがないんですが。
1~2分の動画が終わるたんびにゴーグルをいちいち外して開いて次の動画を選んで…ってな感じなのでちょっとせわしない。

少し落ち着いて、街中を歩きまわるような結構長めな動画を視聴してみます。
ん~…何だかちょっと微妙だぞ。
人や柱の遠近感は感じるんですが、人そのものに立体感がないんですよ。
ちょうど人型に切り抜いた平面写真が立っているみたい。
個人差でしょうか?

でもこのVRゴーグルってやつは、1人でしか楽しめないのがタマニキズ。
本人は没入感あるけど他の人から見るとちょっともうどうしようもないからほおっておこうかって感じになっちゃいますね。
周りからはちょっかい出しづらいからなおさら本人は延々と続けてしまうという悪循環。
少し周りの空気を見ながら使ったほうが良いかもしれません。



なんだかんだとひとしきり遊んでみると思わぬ発見がありました。
VRゴーグルを外した後が、なぜか目が楽なんですよ。
最近視力が落ちてきたのか、メガネの度が合わない感じだったのですが、逆に度が強く感じるほど。
裸眼だとテレビ画面は目を細めても見えないくらいだったのに、そこそこ見える感じまで復活しました。
クルマのメーターもくっきりスッキリ。
VRって視力回復に効果があるのかも?
…しばらくするとまた元に戻ってしまっちゃうんですけどね。


タグ:視力回復 VR

ごきげんいかが?ワン・ツゥ・スリー [車]

ワン・ツゥ・スリー…
フォー・ファイブ・シックス・セブン。エイト…ハンドレッド、ってねw。
今日は暖かかったのでエスハチを引っ張り出しました。
エスくんのご機嫌はいかがかな?(YMOネタでなくて申し訳ない)

今年初のエンジン起動。
いいかげんガソリンも古いので、少し消費して入れ替えたいわけです。

それでも数回のセルでエンジンはかかりました。
ちょっとキャブレター調整の真似事をしたり。
だらだらとアイドリングして。
なかなかガソリンが減らないので少し走ろうかな…ってことでいつものダムへ。


ダムから奥のほうへは除雪されていないので行けません。

IMG_2502.jpg


道路脇の薮や茂みはまだまだ残雪が山のようです。

IMG_2507.jpg


山肌は寒そうですが日差しがあるのでちょうどいいです。
オープンはこれくらいの時期が一番気持ちよく走れますね。

IMG_2508.jpg

ダム湖へは行けないのでダムの天端を渡ってぐるぐる回ってみました。
普段はクルマは通れないダムの天端。
冬季間だけは管理車両を通すので今は交互通行の信号がついていました。
ここを渡るのはワタシも初めてです。
思わずiPhoneをルームミラーに輪ゴムで止めて(笑)撮ってみたり。



例によって水温が上がり気味なのであまり景気よく踏み込めず。
せいぜい4,000rpm〜4,500rpmまでで遠慮しています。
タコメーター上ではまだまだほんの12時前です。
ここから上が楽しいんですけどね。


関連記事:
 2005/10/10『ワクワクするクルマが好き
 2006/08/12『車検がクルマをダメにする
 2007/04/14『寒い時がいいのだ
 2010/04/11『45年前のプリウス
 2014/04/29『6年ぶりに回してみた…と思ったら4年ぶりだった(汗)
 2014/08/30『ペダルは軽くココロも軽く
 2015/12/15『まだ動きます
 2016/04/09『桜並木とS800
 2016/05/08『虫干し
 2016/09/27『逆アリゲーター


タグ:Honda S800
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

【注意喚起】ばれたすけ #新潟県人会 [今を生きる]

最高機密事項が漏えいした模様です。
全国各地の新潟県人はご注意ください。

IMG_2494.jpg

タグ:新潟のひと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見知らぬ電話番号にはご注意ください [車]

先日Q5から電話をかけようとして、MMIで発信履歴を表示させたんです。

IMG_2475.jpg

何?このチョー長い電話番号!(一応個人情報のため番号を一部伏せましたw)
こんなところにかけた憶えは全くなし。
知らないうちにウィルス感染?乗っ取られた?

発信時間を見てよくよく思い出してみると…。
もしかして、LINE電話か。
履歴にはこんな数列で表されるんですね。
あ〜もう、びっくりした。

リダイアルしたらどうなるんだろう?
やらないけど。

タグ:Audi MMI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

毎年こんなになるのかな [今を生きる]

昨年建立した親父様のお墓。
初めての冬を越して…。

IMG_2469.jpg

こんなんなってました。
結構な斜面に建っているので雪が積もる時や融ける時に前へ前へと押されるんですね。
一応接着剤みたいなので固定されていたみたいなんですが。

メインが倒れなくて良かった。
今回は積雪が少なかったのでこれで済んだのかも。
来シーズンは何か手を打たなきゃダメかな?

タグ:大雪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低リテラシー民の仲間入り [パソコン]

会社ではWindowsなワタシ。
先日仕事で10進数→16進数に変換したくて「電卓」を立ち上げました。

たしか関数電卓モードに変換機能があったな…。

calc2.gif

えーっと。…ん?
どれだろ??
HEXってなかったっけ?

つ…使い方がわからん(汗)
な、なに?電卓の使い方がわからないのオレって?…(ショック:泣)

悲しさと悔しさと情けなさと寂しさと切なさと、えーっと、それとそれと…。
もう、チョー複雑な心境。
ホントもうマジ orz な感じ。



若いヤツらに聞いてみたら。

「そんなのググればいいんですよ」


確かにGoogle先生が教えてくださいました。
さすがです…。
でも、この悲しみは止まらない…。



なんて記事を書き始めたところ。
今になって気づきました。

calc3.gif

「プログラマー」モード…?
はぁ?!なんじゃそれ?
試しに切り替えてみたところ…。

calc4.gif

なんだ、あるんじゃん。
つうか早く気づけよっ!!
あほかワタシ。たかが電卓ごときに。

もう、標準と関数電卓と、2モードしかないものとばかり思ってた…。
見れば普通にわかるはずのものがわからないなんて。

悲しさと悔しさと情けなさと寂しさと切なさと、えーっと、それとそれと…。
もう、チョー複雑な心境。
ホントもうマジ orz な感じ、リターンズ。


テクノロジーリテラシー、くそ低っ!


人気ブログランキングへ