So-net無料ブログ作成
検索選択

見知らぬ電話番号にはご注意ください [車]

先日Q5から電話をかけようとして、MMIで発信履歴を表示させたんです。

IMG_2475.jpg

何?このチョー長い電話番号!(一応個人情報のため番号を一部伏せましたw)
こんなところにかけた憶えは全くなし。
知らないうちにウィルス感染?乗っ取られた?

発信時間を見てよくよく思い出してみると…。
もしかして、LINE電話か。
履歴にはこんな数列で表されるんですね。
あ〜もう、びっくりした。

リダイアルしたらどうなるんだろう?
やらないけど。

タグ:Audi MMI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

毎年こんなになるのかな [今を生きる]

昨年建立した親父様のお墓。
初めての冬を越して…。

IMG_2469.jpg

こんなんなってました。
結構な斜面に建っているので雪が積もる時や融ける時に前へ前へと押されるんですね。
一応接着剤みたいなので固定されていたみたいなんですが。

メインが倒れなくて良かった。
今回は積雪が少なかったのでこれで済んだのかも。
来シーズンは何か手を打たなきゃダメかな?

タグ:大雪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低リテラシー民の仲間入り [パソコン]

会社ではWindowsなワタシ。
先日仕事で10進数→16進数に変換したくて「電卓」を立ち上げました。

たしか関数電卓モードに変換機能があったな…。

calc2.gif

えーっと。…ん?
どれだろ??
HEXってなかったっけ?

つ…使い方がわからん(汗)
な、なに?電卓の使い方がわからないのオレって?…(ショック:泣)

悲しさと悔しさと情けなさと寂しさと切なさと、えーっと、それとそれと…。
もう、チョー複雑な心境。
ホントもうマジ orz な感じ。



若いヤツらに聞いてみたら。

「そんなのググればいいんですよ」


確かにGoogle先生が教えてくださいました。
さすがです…。
でも、この悲しみは止まらない…。



なんて記事を書き始めたところ。
今になって気づきました。

calc3.gif

「プログラマー」モード…?
はぁ?!なんじゃそれ?
試しに切り替えてみたところ…。

calc4.gif

なんだ、あるんじゃん。
つうか早く気づけよっ!!
あほかワタシ。たかが電卓ごときに。

もう、標準と関数電卓と、2モードしかないものとばかり思ってた…。
見れば普通にわかるはずのものがわからないなんて。

悲しさと悔しさと情けなさと寂しさと切なさと、えーっと、それとそれと…。
もう、チョー複雑な心境。
ホントもうマジ orz な感じ、リターンズ。


テクノロジーリテラシー、くそ低っ!


本日の「目からウロコ大賞」 [パソコン]

会社のPCリプレース作業にて。

「ゴミ箱もバックアップ取っといて。大事なの入ってるから」

trash_win7.jpg

驚いたことに、ゴミ箱をフォルダ代わりに使っていた人がいた!
いやいや、ゴミ箱のバックアップなんて取れないから!!
サブフォルダも作れないし、いちいちゴミ箱から出さないと開いてみれないし。
それより何より、間違って消しちゃったらどうするんだろう?

それにしても世間にはいろんな人がいるもんだ。
何が普通で何が普通じゃないのか?
自分が思っている当たり前は本当に当たり前なのか?

世界の広さを実感したひと時でした。

trash_macos.jpg


タグ:ゴミ箱

クリーンインストールがクリーンじゃなかった件 #obt [パソコン]



このPC。
訳あってWindows7Proへのダウングレードだったんですが。
これまた訳あって早速元のWindows10に入れなおすことに相成りました。

Windows10のクリーンインストールは例の無償アップグレードの時に何度かやってたので簡単に考えていましたら、やっぱりそうはMicrosoftは卸さない。
またまた今回もはまってます…。


そもそも起動時の画面が違う。
いつからこうなった?

言語選択。
日本語、何ページもある中の一番最後だし。
IMG_2462.jpg

キーボードの選択。
これまた日本語、何ページもある中の一番最後。
IMG_2460.jpg
日本って、どんだけクソな扱い?

そして続行…いや待て。
IMG_2461.jpg
Windows7に進む…って。
だからWindows10をクリーンインストールしたいんですが。
(Windows10のインストールメディアを使用しててこれですもの)

ちなみに続行してみると。
IMG_2463.jpg
…問題が発生しました。
そうでしょうともさ。


いろいろググってみると、正解は「トラブルシューティング」に進み、そこから「PCの回復」を選ぶらしい。
回復???
クリーンインストールしたいんだけど?
なぜに回復?

クリーンインストール=回復
何語ですかそりは?

ま、日本語の扱いなんてそんなもんだろ。
ということで回復、開始。
ここまでで午前中が終了〜。
いつもありがとう、Microsoft。
引き続き午後も頑張るよ。

IMG_2465.jpg

ワタシのモチベーションも回復させてくれや!


雪下ろしの秘密兵器?準備万端 [今を生きる]

2月と言えば雪本番。
天気予報では雪だるま増し増し状態な毎日です。

雪が積もれば雪掘りなわけです。
屋根に積もれば雪下ろし。
でもそんな辛い作業の辛い気持ちを支えてくれます。
そう、iPhoneならね。

今までは普通のイヤホンを使っていましたが、雪下ろししているとケーブルが邪魔で邪魔で。
前々から欲しい欲しいと思っていたのをようやくポチりました。

IMG_2428.jpg

Bluetoothヘッドホン。
ま、安物だし、今や珍しくもなんともないですけどね。

これからはケーブルに引っ張られてイラっとさせられなくて済みそうです。
とりあえず音質とかはどうでもいい(笑)。
雪下ろしの時に邪魔にならなきゃ良いんです。
屋根の上なので安全が第一。

早速ペアリングしてみたらヘッドホンの表示が…。
バッテリーの残量も表示されるんですね。

IMG_2429.jpg

1日作業の場合は多分バッテリーは持たないでしょう。
お昼時とかにこまめに充電するしかないですね。

タグ:雪下ろし
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺もスキーに連れてけよ [育児]

最近除雪作業で生活がアップアップな状況です。
そんな中でも子供たちはアルペンスキー授業が始まる前に、足慣らしをしたいと言うわけです。
はぁ〜勘弁して…とか言いながらも、天気が良くなると自分が滑りたくてうずうず(笑)。

娘はもうじき志賀高原でスキー合宿。
そのため先月中にいつものところに行ってきました。
ただその日は息子のほうは部活があったため行けずじまい。
まぁ息子の学校は今年の授業では場所が違うとのことでしたので、様子見も含めて息子は後日改めてということになりました。



そしてようやくやってきた次の快晴。

IMG_2426.jpg

紺碧と言えるような深い青。
絶好のスキー日和です。
ちょうどクルマも修理が終わって帰ってきました。
せっかくスキーキャリアを付けてたのに使わないまま修理に行っちゃってガッカリでしたが、今シーズン初めて、ようやくスキーキャリアが使えます。

娘は模試があるので学校、カミサンは仕事でしたので、ワタシと息子の二人旅。
場所はこちら

最近名前が変わって、ワタシも初めての場所。
ゲレンデは広いんですが、駐車場が狭いのがイマイチ。
今回は雪掘りの関係で午後から出動したので近くの駐車場はもう満車。
国道を挟んだ反対側の駐車場からシャトルバスを使っての現地入りでした。

IMG_2427.jpg

あまり時間もなかったので、息子とは2〜3回一緒に滑り、最後は別れて好きなコースを滑らせてみました。
リフト乗り場で待つことしばし。
超スローボーゲンではありますが何とか一人で降りてきましたので、学校のスキー授業は問題ないでしょう。

ワタシのほうは、いつものところと比べるからか、時間が短かったからか、何となく物足りない感じでした。
あと何回滑りに行けるかなぁ?
せめて後1回、丸1日ヘトヘトになるまで滑りたいです。


タグ:スキー
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動運転の前にぜひ #appleclip #obt [車]

先日いつものようにポッドッキャストAppleCLIPを聞いてました。
Clip #282 緊急収録 CES2017 まとめてみた

野々下さんのレポート。
「自動運転車が最も苦手とするのが人間が運転する車だ」にびっくり。
「全部が自動運転車になれば完全に安全」とか。

はぁ〜そうですか。
技術的にはそんなところまで来てるんですね。
でもそういう「もうすぐ実現可能!」みたいなニュースを見ててワタシは思うんです。
それって極めて良好な環境条件なんじゃ?と

雨が降ったらどうなんでしょう?
霧が出たらどうなんでしょう?
雪が降ったらどうなんでしょう?
吹雪になったら?

この時期、雪国ではほとんど毎日雪が降っています。
道路の白線なんかまともに見えないし、路肩なんかどこだかわからない。
車線の半分くらいしか除雪してないことも。

自動運転をカメラだけで行うシステムとかも開発しているメーカーもあるようですが。
それだったらまずは視界を確保するための技術開発が必要でしょう。
雨や雪が降るたびに自動運転を解除されるようでは実用的とは言えません。
ただカタログだけのための使えないオプションが一つ増えるだけ。


それより先にやることはありませんか?
例えば…「ワイパー」なんてもう100年前から全然進化してません。
自動車メーカーはあんな原始的な機構でこれからの100年も続けるんでしょうか。

雪が降れば、ワイパーに氷の固まりがついて拭き取れなくなったり、ワイパーが寄せた雪が脇に固まって動作に支障が出たり…。

IMG_2423.jpg

みんな日常的に普通に困っているわけです。
まったくいつまでこんなものを使っているんでしょうね。
いいかげんこれを何とかしようというメーカーはないのでしょうか。

ぜひともAppleにはワイパーを再発明してもらいたいところです。


関連記事:
 2016/04/19 『自動運転が目指すもの
 2016/07/09 『自動運転の夜明け前


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

食券手動販売機 [今を生きる]

先日高速のSAに入ってビックリ。
久しぶりに入ったSAだったのですが。
食堂の自動販売機がないんです。



どうやって注文するのかというと…。

IMG_2382.JPG

メニュー全品の写真がボードにかけてあります。
まずそこから、食べたいものの写真を手に取ります。
それをレジに持っていって支払いをします。

すると、注文番号が入った食券を2枚もらえます。

食券の1枚を厨房に出します。
出来上がると注文番号で呼ばれます。
食券と品物を交換します。


いつごろからこんなシステムに変わったんだろう?
普通に自動販売機じゃダメなんだろうか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シリンダーオンデマンド化Q5 [車]

さてさて。
暮れも押し迫った大晦日の夜。
正月の買い出しに出かけた時にそれは起こりました。


「ガタガタガタガタ…」

Q5のエンジンが低回転で振動するんです。
ちょうど1気筒が失火して3気筒で回ってる感じ。
でもしばらく走っているとフッとなおったり。
これが噂のシリンダーオンデマンド?(違うし:汗)


かぶり気味?と思って思い切り回転数上げてみたりしても、回転数が下がるとまた同じ。
だいたい1800rpmより下がった時になるようです。
でもならない時もある。

そうこうしているうちにEPC警告灯が点灯しました。
以前もEPCが点灯したことがありましたが、エンジンがガタガタするのは初めて。
お店に着いたこともありエンジンを止めてお買い物。
しばらくしてからエンジン起動すると今度は警告灯は点かない。
それでも、時たまガタガタするのは直らない。
年末でディーラーもお休みだし、取り合えず様子見で。


そして年が明けてQ5は修理に行き。
変わってやってきた代車がこれまたQ5。
ボディカラーも同じで、変わったのか変わってないのか…。
走行距離は2,000km。
またぁ、新車じゃん。

IMG_2400.JPG

オプション無しなので機能的には残念なんですが、モノが新しいだけあって乗り心地や操作性はカチッとしています。
ウィンカーなどのレバーや各種スイッチなんかも、まだ遊びがなくて、精密な感触がグッド。
エンジンやロードノイズも静かだし、乗り心地もブッシュ類が引き締まった感じで気持ち良い。
ウチのQ5も新車時はこんなに良かったっけ?
それとも個体差なんだろうか。
これでオプション付いてたら、このまま交換してほしいくらいです。

IMG_2403.JPG

後、せっかく雪が降ったのに、スキーキャリアが付いてない…。
付いてる時は雪がなくて、付いてない時には大雪。なんて。
ついてない。ガッカリです。

その後ディーラーから連絡があり原因が判明。
「チャコールキャニスター」とかいう部品が壊れていたのだそうで。
以前の「ししゃも」記事にあったように、アンダーカバーを外して乗ってたのが災いしました。
結局アンダーカバーも直す必要が出てきて、痛い出費になりそうです。
国内に部品在庫がなく、修理には2週間以上かかるとのこと。

こうなったらもう、借りた新車を乗りつぶすぞ〜っ。…嘘です


EPC警告灯関連記事:
 2015/04/03 『冷えすぎちゃってぇ困るのぉ〜

アンダーカバー関連記事:
 2014/02/10 『走るシシャモはおなかをこわす
 2014/02/10 『おなかをこわしたシシャモはたまごがいっぱい


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ