So-net無料ブログ作成

めざせモスクワ バオバブシンガーズ [本・音楽]

先日「またぼーとでへーほらほー」で『もすかう』のことを書きましたが、ちょっと思い出したことがあって探し物を…。

ありました、ありました。
これです。

カセットテープってのが時代を感じさせますが、それはまぁ置いといて(汗)。

バオバブシンガーズの「めざせモスクワ」。
歌っているバオバブシンガーズというのは、当時第一線で活躍していた声優さん16人のグループです。

・井上和彦
・緒方賢一
・小原乃梨子
・加藤修
・神谷明
・北浜晴子
・肝付兼太
・清水マリ
・千々松幸子
・富田耕生
・富山敬
・野沢雅子
・水島裕
・三ッ矢雄二
・山田俊司
・吉田理保子

当時これだけのメンツがそろうって、結構インパクトありましたね。
歌は当然、ジンギスカンのめざせモスクワのカバーですが、歌詞はもうハチャメチャというか何と言うか…。
簡単に言うと「日本の正義の味方(でないのもいたりする)がみんなでモスクワオリンピックのメダルをめざす」といった趣向の歌…かな?
サビの部分では、声優さんが声をあてているアニメの登場キャラクターたちが、曲にあわせて自分の名前や作品名を連呼してたりなんかして、結構笑える…はずなんですが。

今はもうカセットデッキもカセットプレーヤーもなくて聞くことができません(泣)。


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 19

ぽむ

うわぁ!すんごいテープですね!
貴重な声がいっぱい詰まってるですね♪
グループ名も歌も分かりませんが、
声優さんはすぐにわかってしまいます(^-^)
by ぽむ (2005-09-12 22:15) 

GEN11

モコさん
いつもありがとうございます。
今となってはこんな企画、実現できそうにありませんよね。
モスクワ五輪ボイコットしなければ、もっと売れたかも。
でも、なんでウチにテープがあるのか、誰も知りません。
こんなの買うとしたら、私か姉しかいないんですが…。
「やたらなCDばっかり」なんて、カミサンのこと言えないですね(汗)。
by GEN11 (2005-09-13 12:26) 

アキオ

おおお、そして、おいらも聞くすべが無いヾ(@⌒▽⌒@)ノ
by アキオ (2005-09-13 14:19) 

GEN11

akio_no_s30zさん
コメントありがとうございます。
カセットテープもフロッピーディスクと同じ、レガシーデバイスってところでしょうか。
by GEN11 (2005-09-13 17:57) 

GEN11

今気づいたのですが、「当時第一線」って…。
じゃぁ今は第一線じゃないってぇの?って突っ込まれそうかも。
ぜんぜんそんな気はありません。
「当時『から』第一線」ということでいかがでしょうか。
by GEN11 (2005-09-13 18:00) 

sion

故富山敬の名前に涙が出そうです。
(宇宙戦艦ヤマト・古代進)
ちなみに、バオバブってたしか所属事務所の名前ですよね。
by sion (2005-09-14 11:41) 

GEN11

sionさん
いつもありがとうございます。
そうですか…。富山さんは亡くなってたんですか。
全然知りませんでした。

このテープには、富山さんが歌っている曲が他に3曲あります。
・ステップ・バイ・ステップ
・アニメーション・ドリーム
・アバダバ・ハネムーン
最後のは富田耕生氏と二人でなんですが、すっごくバカっぽくて楽しい歌です。
なんとかしてもう一度聴きたくなってきました。
富山さんを偲んで…。
by GEN11 (2005-09-15 06:21) 

田中逞馬@fmGIG

こんにちは〜
はじめまして!!

京都のミニFM&インターネットラジオ局、fmGIGで
お喋りさせていただいている田中逞馬と申します。

「当時『から』第一線」>
確かに当時から第一線の大ベテランの皆さんですよね。
今このメンバーを揃えようと思ったら、ギャランティーがかなりかかりそうですが・・・(汗)
富山さんがお亡くなりになっているので、「全員」と言う訳にはいきませんけど、
何かの形でまた歌っていただけるといいのですがねぇ・・・。


実は私は毎週月曜日の夜9時から11時まで
『ムーンライトブレイク』と言うアニメや特撮のことを取り扱った
番組を担当させていただいているのですが、
次回10月10日に、このバオバブ・シンガーズ版の「めざせモスクワ」を
オンエアしようかと思っております。

以前から「めざせモスクワ」をオンエアしたいと思っていたところに、
「もすかう」がブームになりつつある今日この頃・・・
これは便乗しておかねばと思いまして・・・(苦笑)

もしよかったら聴いてみてください。
よろしくお願いいたします。

それでは、失礼します。

http://www.fm-gig.net
by 田中逞馬@fmGIG (2005-10-06 17:24) 

GEN11

田中逞馬@fmGIGさん
コメントありがとうございます。
こうなったらもう何としてでも聴かないことにはおさまりがつかないようになってしまいました(笑)。
オンエア楽しみに待っています。
by GEN11 (2005-10-06 23:25) 

GEN11

遅くなってすみません。
KS奇跡さん
nice!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by GEN11 (2005-10-06 23:27) 

田中逞馬@fmGIG

お返事ありがとうございます!!
うちのラジオは若干特殊(?)な方式をとっておりますので、
下にラジオのお楽しみ方を表記いたしますので
生放送前にラジオが聴けるかチェックしておいてくださいませ。

☆★☆★☆★ネットラジオのお楽しみ方☆★☆★☆★
ラジオをお楽しみいただくには、
QuickTime Playerの最新版が必要です。
(勿論無料です)

QuickTime Playerをダウンロード&インストール後、
QuickTime Playerを立ち上げていただいて、
QuickTime Playerの「ファイル」メニューから「新規プレイヤーでURLを開く」を選び、

rtsp://219.117.222.167/giglive.sdp
をペーストして、OKを押してみてください。

よろしくお願いいたします。

それでは、失礼します。
by 田中逞馬@fmGIG (2005-10-08 06:06) 

GEN11

田中逞馬@fmGIGさん
そんなめんどうしなくても、トップページから入って普通に聴けましたよ。
ちなみにウチはMacです。
by GEN11 (2005-10-08 18:08) 

田中逞馬@fmGIG

おぉ〜Macユーザーさんでしたか〜!!
それは失礼しました。

OSのバージョン等の兼ね合いでTopページの再生ボタンを押しても
お楽しみいただけないユーザーさんもいらっしゃるので、
書き込ませていただきました〜

では、月曜日をお楽しみに♪
by 田中逞馬@fmGIG (2005-10-08 21:27) 

田中逞馬@fmGIG

こんばんは

「めざせモスクワ」お聴きになられましたでしょうか?
曲中にノイズ(Macユーザーさんならおわかりかと思いますが、警告音です)が
入ってしまって申し訳ありませんでした。
m(_ _)m

もしよかったら、また番組も聴いてくださいね。
それでは、失礼します。
by 田中逞馬@fmGIG (2005-10-11 05:51) 

GEN11

田中逞馬@fmGIGさん
聴きましたよぉ~!
久しぶりで懐かしかったです。
「ある場所で告知した」という紹介に、思わずニヤリとしてしまいました。
カミサンには、こんな片田舎の山奥で京都のFMが聴けるということが、実感としてわかないみたいでした。

楽しい番組ですね。
特に『変身忍者嵐』は涙ものでした(笑)。
また聴かせていただきます。
by GEN11 (2005-10-11 12:21) 

GEN11

とおりすがりさん
コメントありがとうございます。
また、情報ありがとうございました。

便乗して申し訳ありませんが、もし次の曲の情報もあったら、ぜひ教えて下さい♪
・ステップ・バイ・ステップ
・アニメーション・ドリーム
・アバダバ・ハネムーン

いや…ラジカセ借りてくればいい話なんですけどね。
by GEN11 (2005-10-30 16:38) 

えびち

初めまして。トラックバックさせていただきました。
懐かしくて涙が出そうです。(笑)

富山氏は10年ほど前にガンで亡くなりました。ショックで落ち込んだものです。

この画像、お借りするわけにはいかないですかねぇ・・・?
by えびち (2005-11-09 22:18) 

GEN11

えびちさん
コメントありがとうございます。
こんなザラザラの画像でよろしければ、どうぞお使いくださいませ。
これからもよろしくお願いします。
by GEN11 (2005-11-10 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

人気ブログランキングへ