So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

非Apple watchの昭和っぽい話 [車]

Appleな話題満載のPodcast、Apple News Radio ワンボタンの声へのコメントを、なぜかこっそりblogに書いてしまうこの試み(笑)。
今月のテーマは「昭和っぽい話」です。



腕時計、と言えばやはりApple watchですよね。
どさくさにまぎれてぽちりました。
腕時計なんて何十年ぶりでしょうか。
多分携帯を持つようになって腕時計をやめたんでしょうから、かれこれもう20年以上になるのかもしれません。

IMG_3788.JPG

あれ?
何だか箱が違う…?
ロゴがAppleと違くね?

いやいやすみません。
実はApple watchではありません。
スマートウォッチどころか機械式だったりして…。
大変失礼いたしました。






実はワタシが所有するHonda S800。
ウチの初期型は1966年昭和41年3月の生産分です。

374442.jpg

ホンダスポーツと呼ばれたS360(未発売)、S500、S600、S800のシリーズ。
ミニマムサイズの排気量で超高速回転数を絞り出すエンジンは、世界の自動車ジャーナリストから「時計のように精密な」と形容されました。
今回それにちなんでS800をモチーフにした腕時計ってのが出たんですよね。

Honda S800発売の2年後。
鈴鹿12時間自動車レースに出場したS800は堂々のGTIクラス優勝。
また4倍近い排気量の車に混じり、総合で3位に入る大健闘でした。

IMG_3789.JPG

今年はその偉業から50周年。
それを記念したモデルなのです。

「時計のように精密な」ではなく。
「S800のエンジンのように精密な」と言いたくなるようなスケルトンのムーブメント。

IMG_3791.JPG

本当は自分の好み的にはこっちのほうが好きなのですが。

IMG_3797.JPG

やっぱりここは記念モデルでしょ。
ということで購入したのはこちら。
レースカーのカラーリングを模した文字盤です。

IMG_3796.JPG



Apple watchではないんですが、昭和な話題ということで許してください。
ま、買ったいいが、いつまで使うかな?(汗)

IMG_3790.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長い一日になりそう [育児]

センター試験が終わって半月。
いよいよ二次試験の時期に突入してきました。

国公立はまだもう少し先ですけど。
手始めというか、腕試しというか、腕慣らしというか…私立の一般選抜に来ています。
まずは初戦。
この後、第二戦、第三戦、第四戦まで続く予定です。
上手くいけば途中で終了となるのですが、さてさてどうなることか。

IMG_3710.jpg

地元は大雪で大荒れですから当然ながら前泊しました。
出発時に学校に電話したら教頭先生から直々にエールをいただき。
ホテルのフロントでは「受験生でいらっしゃいますか?応援しております」ということで「キット勝つ」チョコを頂き。
今朝の朝食を食べたレストランではお店の方からも「頑張ってね」と声をかけられて出かけてきました。

IMG_3698.jpg

IMG_3708.jpg

今まさしくこの時間。
ちょうど一科目目が始まったところですね。
親はもう何にもすることがありません。
信じて待つだけ。



「受験生保護者待合室をご用意しました」
ってことで来て見たら…。
ちょっと想像を超えていました。
もっとこう、教室みたいなとこだと思ってましたが。
さすが私立。

IMG_3712.jpg

IMG_3714.jpg

畏れ多くてくつろげない(汗)
せっかくの観光地。
あちこち色々と見て回ろうかとも思いますが…。
とても落ち着いて観光してなどいられません。

ということで暇つぶしにblog更新です。

タグ:大学 受験
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

年始早々手痛い出費3 [車]

年始早々って言っても、もう2月ですが。
生きているといろんなことがあるのと同じで、車も乗ってるといろんなことがあります。
ウチのQ5、ただいま大変なことになっています。
まずはご覧ください。



エンジン起動!
ピーーーーーーーーーーッ!
q5_2018012701.jpg
スタビリティコントロール(ESC/ABS)故障!


ピーーーーーーーーーーッ!
q5_2018012702.jpg
スタート/ストップ機能故障。使用できません


ピーーーーーーーーーーッ!
q5_2018012703.jpg
駐車ブレーキの誤作動!


ピーーーーーーーーーーッ!
q5_2018012704.jpg
ヘッドライトレンジコントロールの故障!


ピーーーーーーーーーーッ!
q5_2018012705.jpg
制動パッド!



怒涛のピー5連発!
それも最後は何?
「制動パッド」が何?なんなのっ?

もしかして怒ってる?
制動パッドに対して怒ってるの?


ドキドキドキドキ…。
なんか自分が怒られてるような気持ち。
とりあえず謝っておこう。

「ごめんなさい反省していますもうしませんから許してください」
「Q2も面白そうだなーとか試乗してみようかなーなんて金輪際言いません」




思うに、アンダーカバーが落ちたため、凍りついた雪があっちこっちに入り込んで故障を起こしてるんじゃないでしょうかね。
一番怪しいのが助手席側フロントのタイヤハウス。

IMG_3626.jpg

内張りが外れて浮き上がってて結構なダメージを受けています。
タイヤハブへのセンサー配線がぶち切れたんだろうか?
もしかしてもしかしてESPユニットの故障交換なんていったら、いったいいくらかかるんだろう?(泣)

ディーラーに電話したところ代車の準備が出来るまで1週間ほどかかる模様。
とりあえず自走はできるのでそれまでダマシダマシ乗ってます。

走行系の電子制御が効かないもんだから雪道走るのにとぉっても気を使います。
アクセル踏んでもブレーキ踏んでもズルズルです。
当然クルーズコントロールも死んでる。
バックする時にリアカメラも死んでるのもビミョーに痛い。

あー早く直したいっ!



関連記事:
 2018/01/23 『年始早々手痛い出費2


タグ:Audi 故障 Audi Q5
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

やわらか…くはない [車]

この季節、出張などで車を駐車場に数日置きっぱにすると…。
場合によっては大変なことになります。

IMG_3655.jpg

見た目やわらかそうではありますが、実際はカチンコチンです。

IMG_3656.jpg

お気をつけください(笑)。

タグ:大雪 駐車場
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ワイパーにも雪国仕様を [車]

毎日寒い日が続いていますね。
身も心も車も凍って、もぅ大変なんすから。

以前の記事に、車のワイパーがどうにかならないか、って書きました。
ちょうど一年前の記事ですね。



ワイパーって車が発明されてからずっともう100年も同じ形です。
その間まったく進化していませんよね。

冬用ワイパーってのもあるにはありますが。
全体を薄いゴムでくるんでいるだけで、ワイパーの機能的なものはなんら変わらない。



寄せた雪がどんどんたまって前が見えなくなる、とか。

IMG_2423.jpg


氷が付いて下駄になる、とか…。
こうなると氷がどんどん育ってワイパー全体がどんどん浮き上がってくるんです。
まったくワイパーの機能を果たさない。

IMG_3639.jpg


ホント、もっと良い方法はないんだろうか。
自動ブレーキのCMとか、自動運転のニュースとかを見るたびに、もっと他にやることあるだろう、と思うわけですよ。



関連記事:
 2017/01/29『自動運転の前にぜひ



タグ:ワイパー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

年始早々手痛い出費2 [車]

(続く:笑)が気になっておられるかた。
大変お待たせいたしました。
ようやく追いついてきました。
とはいえまだお正月の話題となっています(汗)。



お正月休みに甥っ子が遊びに来ました。
つうか、子供たちにお年玉を持ってきたというか。
ありがたいことです。

で、世間話をしてたところ、なにやら聞き捨てならない言葉が…。


甥っ子「来る時、道路にアンダーカバーが落ちてて、踏みそうになったよ」

ワタシ「えっ?」


この季節。
アンダーカバーを落とすといえば、ウチのAudiしかないじゃないですか!
(断言できるっ:笑)


ワタシ「それ、オレのかも…」

甥っ子「えっ?」


Q5のおなかをのぞいてみようと…。
いや、のぞくまでもなく…。
フロントのタイヤハウスの内張りが外れてるっ(汗)。

IMG_3626.jpg

あららら。
そうでしょうとも。
そしてタイヤハウス後端には何やらぶら下がってるし…。

IMG_3627.jpg

ちぎれたアンダーカバーの残骸。
あららら。
やっぱりね。
期待を胸に(笑)おそるおそるおなかをのぞいてみると。

IMG_3628.jpg

ま、毎年のことですから(棒)。



直そうか、直さずほおっておこうか。どうしよう。
ただ、直したところでまたすぐに落としちゃうんですよね。
でも直さないでおくと、前にみたいにチャコールキャニスターとか?が壊れてしまったりするし…。

そんな、ラリーカーみたいな走りをするわけじゃないんですがね。
冬になるとアンダーカバーを落とす。
もはや冬の風物詩といったところでしょうか?

はぁ…。
寒冷地仕様とかの半端なもんじゃなくて「豪雪地仕様」ってオプションが欲しいわぁ。
いっそのことステンレスかなんかでがっちりしたアンダーカバーを作ったらどうでしょうね。



息子がこれを見て一言。

「これじゃ(おなかが膨れた)シシャモ、じゃなくて(おなかを割いた)アジだな!(笑)」



関連記事:
2014/01/23 『雪にもいろいろありまして
2014/02/10 『走るシシャモはおなかをこわす
2014/02/19 『おなかをこわしたシシャモはたまごがいっぱい
2017/01/22 『シリンダーオンデマンド化Q5


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

桁上がり [車]

Q5新車購入から4年半。
ついにこの日がやってきました。
2回目の車検まで後半年を残しての快挙。…快挙?

一時は自重しようかと思ったこともあったとか、なかったとか。
結局、ペースは落ちることもなく、順調に伸びてきました。

ではごらんいただきましょう。
はい、どんっ!

IMG_3621.jpg


4年半で累計走行距離100,000km達成ですっ!
年間平均にして22,000km。
すごいなー、こんなにハイペースで走った車は初めてです。
今までだと年間15,000kmがせいぜいでした。

娘の高校入学に伴って送迎を始めたこともあるのかなぁ?
1日20kmだとしても年間7,300km増えるもんね。
おまけにこの車、遠出が多いしな(笑)。

そうそう年末にまたオイル1リットル追加しました。
こちらも順調です。

しかし例の件でA3修理の間、Q5はカミサンに取られていて、ワタシは代車生活。
実際に10万kmの大台に乗った瞬間は見れませんでした。
楽しみにしてたのになぁ、くーっ残念!



関連記事:
 2014/02/04 『あっという間に大台突破
 2014/10/28 『少しは自重しなさいよ
 2016/02/14 『全然自重してないし
 2016/08/05 『自重した…か?
 2016/09/25 『結論。自重などするもんか:笑
 2017/05/26 『案の定記録更新


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

娘の涙 [育児]

またまた過去記事で失礼します。


いよいよセンター試験に出発する三年生に向けて、壮行会が学校でありました。
ワタシも会社を抜け出して(汗)のぞきに行ってきました。

IMG_3618.JPG

校長先生のお話とか、下級生からの激励の言葉。
三年生の決意表明、校歌斉唱、など。

一通り、式が終わって、下級生が退場した後。
先生方から気合の入ったコールがありました。
とても力強く感動的なコールでした。
生徒さんたちも大声を出してすっきりした様子。
その後三年生が退場するのを見ていたら、娘が号泣しているのが目に入りました。

常日頃、淡々としてて、あまり感情を表に出さないウチの娘。
昔から大声を出して怒ったり泣きわめいたりしたことはありません。
その娘が、崩れ落ちそうになって泣いているのです。
思わず駆け寄りそうになりましたが、友達が横で支えてくれていたので、ここは父親よりも友達のほうがいいだろうと、何とか踏みとどまりました。


心配性な彼女。
最近ずっと「大丈夫かなぁ~」とか「やばいよ~」が口癖でした。
長い間気持ちが張り詰めていたのでしょう。
不安に押しつぶされそうな気持ちをずっと抑えてきたのが、先生方の熱いコールで心が揺さぶられて緊張の糸がプツンと切れたんですね。


親友に肩を抱かれながら教室に帰る娘の後ろから、少し距離をとって歩くワタシ。

「あ~良い友達にも恵まれて、良い高校生活だったんだなぁ」

とうれしく思いました。
生徒さんたち、先生方、皆さんに感謝、です。


その後、子供たちはいったん自習に戻ったのでワタシも会社に帰りました。
娘たちはこの日、そのまま試験会場近くのホテルに移動して前泊します。
悩んだ末、夜になってワタシのほうからLINEを送ってみました。

「いっぱい泣いて気が晴れたかな?今日は早く寝なよー落ち着いてやれば大丈夫!ホントだよ!」

しばらくしてから帰ってきたのが

「スッキリしました!明日と明後日、頑張ってきます」

という答え。
一度感情を開放したことで緊張が解け、逆に良かった気がしました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

合格祈願 [育児]

前記事で(続く)とか書いて何ですが、別記事です。
ネタがたまってるので順番にいきます。
ご容赦ください。



娘の学校は毎年、正月休みの最終日に餅つきを行います。
三年生の受験を応援する、と言うか、激励のためです。
志望校合格に向けて最後まで「ねばれ」ということですね。

ワタシも毎年お手伝いしていましたが、今年は例の件もあったので準備だけ手伝って、餅つきが始まるときには失礼してディーラーへ向かいました。
後で様子を聞く限りではいつものようにみんな楽しく餅をついてたようです。
ワタシも残っていたら保護者用のお餅をいただけたのですが残念でした。

IMG_3591.JPG


ここからセンター試験まで後10日です。
頑張ってめいっぱい粘ってほしいですね。

…なんて書いている今はもうすでにセンター試験終わってますケド(汗)。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

年始早々手痛い出費1 [車]

年末も押し迫った大晦日。
例の学習会場で監督してたワタシのところにLINEが。
見るとカミサンからです。


「…ごめんなさい。車庫入れで車のツノをシャッターに引っ掛けてしまった…」

あらららら。
A3やっちゃったのね〜。

「シャッターが歪んで、上まで上げられないので、とりあえず外に出してあります」

えっ?
どんだけ豪快にぶつけたの〜っ?
後は「申し訳ありません」スタンプの連続(笑)。


学習会が終わって急いで帰って見ると。

IMG_3560.jpg

アンテナがぼっこりと外れておりました。
シャッターのほうは押したり引いたり叩いたりしてなんとか開け閉めできるようになりましたが、さすがにアンテナは直せません。
とりあえずビニール袋をかぶせて養生テープでしっかりと止めました。
見た目をどうこう言っていられません。
水が入ったら内装まで修理になっちゃいますもんね。
ワタシも思いの外ダメージが大きかったのかビニール袋シーリング状態の写真を撮るのを忘れてました。
せっかくのblogネタだったのに〜(笑)。

正月休み明け早々ディーラーに電話して代車の予約を入れ、修理に持って行きました。
調査の結果、アンテナ交換だけで済んで欲しいとの願いもむなしく、ルーフの板金が必要とのこと。
サービスマンからは

「ルーフを板金修理すると、以後事故車扱いになっちゃうんですが、いいですか?」

いやいやいや。
良いも悪いもこのままってわけにはいかないでしょ〜。
というわけで年始早々、カミサンのA3は修理となりました(汗)。
もうすでに直ってきてますがね。

ただ金額が…。
これから娘の大学が決まれば入学金やら引越しやらで出費がかさむというタイミング。
この先大丈夫だろうか。(続く:笑)

タグ:修理 Audi Audi A3
nice!(2)  コメント(0) 
人気ブログランキングへ